markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【インタビュー】メール配信が超簡単!500人に500円で「500mails」

      2016/08/10

小規模なビジネスや期間限定のプロジェクトなどで会員にちょっとしたお知らせをしたいとき、皆さんはどうしていますか?
巷のメール配信システムを使うほどの規模ではない、発行回数が少ないなど、何かと理由を付けて結局何もしていない場合が案外多いのではないでしょうか?

今回は、そんな状態をひと手間で簡単に解消してくれるサービスのお話です。小規模のメール代行配信サービス「500mails」をリリースする、株式会社プレイスの松田さんにお話を伺いました。

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

御社(プレイス)はどのような会社か教えて下さい。

フリーランス、ノマドワーカ、個人事業主など、小規模に仕事をしている方を対象に、クラウドの技術を使って、経営基盤を強化できるシステムを提供しています。

最近では、Google Apps for Work の正規販売代理店として、お花やお料理教室などを開催されている女性起業家に対し、予約管理システムや、メール配信システムを提供しております。

500mailsの概要について教えてください。

500円で500人にメール配信サービス 500mails(500メールズ)

小規模企業、NPO、個人向けに、500円で、最大500人にメールを代行して配信するサービスです。

特徴は3点あります。

1. 月額制ではなく、「一回、500円」でメールを配信できる。

通常、メール配信システムは、月額費用(大体2,000円~30,000円)ならびに初期費用が発生致します。そのため、メール配信システムの導入には年間数万円のコスト負担が必要でした。一方500mailsは、一回500円でメールを配信できます。

2. 「最大500メールアドレス」と小規模向けのサービス。

通常、メール配信システムは、数千人以上のメールアドレスにメールを配信できます。しかし、数百人単位でメールを配信したい方には、過剰な性能でした。一方500mailsは、500メールアドレス以下に、メールを配信したい方に特化したサービスとなっています。

3. メールを配信した時のみ、費用が発生。

通常、メール配信システムは月額制となっています。年に数回程度メールを配信するライトユーザにとって、配信しない月にも費用が発生していました。一方500mailsは、メールを配信した時のみ、費用が発生します。

なぜこのサービス(500mails)を開発しようと思ったのですか?

英語教室を経営している開発者の母親から、「メルマガを始めたい」という相談を受けたことがきっかけでした。メルマガについて調査をすると、初期費用に加え、月額数千円の費用が発生するメール配信システムを購入する必要があることが判明。

「毎月継続してメール配信するのは大変」「でも、たまにはメール配信をしたい」という声をうけて、お教室のお知らせを「必要なときにだけ」に届けるため、当サービスを開発しました。

サービスを考える際に苦労した点はありますか?

60歳ちかい母親でも、「自力で」メールを配信できるようにするために、試行錯誤をしました。通常、メール配信システムは、マニュアルを見ながら、システムの使い方を学び、そして送れるようになります。
一方、500mailsは、システムの使い方を学ばなくても、「メールの文面」と、「メールアドレス」を登録すれば、送れます。

ITの初心者でも、かんたんに、メール配信ができるようにメールを送るための手続きや仕組みを簡素化し、ユーザインターフェースもシンプルにしました。

どんな方に使ってほしいですか?

小さな会社や団体、個人の方で、月1回~年に数回、お客さんにメールでご案内したい方に、使って頂けるとうれしいです。
例えば、次のような方です。

  • お店の広報担当で、キャンペーンやセール情報などを、お客さんに伝えたい方
  • 非営利団体などの事務局の担当で、会のお知らせを、会員に伝えたい方
  • お教室の運営者で、お教室のお知らせを生徒/保護者に伝えたい方
  • 講師業をしており、イベント、セミナーのお知らせをお客さんに伝えたい方
  • 宿泊施設の運営者で、お客様に、宿泊プランのご案内やキャンペーン情報をお伝えしたい方

既に導入されている事例などあれば教えてください。

英語や、フラワー、アロマなどを教えているお教室や、講師業をされている方、宿泊施設の運営者などの方がご利用になっています。

ACE English School

ACE ENGLISH SCHOOL

http://www.aceokayama.jp/

ACE English School様は、岡山県で小学生から高校生・大人を対象に、楽しく英語を学ぶことをスローガンに、英語塾を展開されています。こちらのお教室では、ハロウィーンやクリスマスイベントに関する情報、お教室の活動内容や、英語のマメ知識などを、生徒ならびに、生徒の保護者に、月に1回ペースで、ご案内しています。

株式会社エーピー

貸し別荘,高級コテージ,シアトルハウス,一棟貸切,BBQ,千葉県,君津市,富津市,館山市,南房総市

http://www.agriplan.jp/

株式会社エーピー様は、千葉県を中心に、複数の高級貸別荘を運営されていらっしゃいます。こちらの会社様は、貸別荘のイベント情報や、キャンペーン情報、周辺施設の情報などを、主に閑散期に過去に滞在されたお客様にご案内しています。

今後のビジネス展開は?

まずは、2016年9月の正式リリースに向けて、準備を進めております。2016年6月29日より、先行利用が開始されておりますので、お客様の声をもとに、サービスのブラッシュアップを続けています。そのうえで、いくつかの会社様から、事業提携などの引き合いを受けておりますので、お客様への付加価値を高めるにはどうしたらいいか、討議しながら、今後の展開を検討しております。

今後の目標は?

小規模企業、NPO、個人向けに、当サービスを販売していく予定です。サービスの位置付けとしては、小さなお店や、個人事業主にとって、「お客様のファン作り」を進められるお手軽ツールとして、その地位を確立できればと思っています。

通常、集客と言えば、新しいお客様の獲得に向けて、ブログ、SNSで情報発信をすることに目が奪われがちです。しかし、既存のお客様との接点を高め、リピート率を高めることも重要です。これまでは、DMを送ったり、メール配信システムを買ったりと投資コストがかかるサービスが多かったのですが、500mailsを通じて、より気軽にお客さまとコミュニケーションを行うことで、関係性を深めて頂ければと思っています。そうすることで、小さなお店や個人事業主の方の経営基盤がより強化されればと思っております。

あとがき

もともとフリーランス、ノマドワーカ、個人事業主など、小規模ビジネスの経営者への支援をしてきているだけあって、現場のニーズをうまくサービスに転換した、痒いところに手が届くサービスだなという印象を持ちました。色々なサービスが出ていますが、使い勝手のよいものは案外シンプルだったりします。
皆さんのビジネスでも手軽に使えると思いますので、ふと思い立ったときに使って見てください。そのタイミングで送ったメールが大きなビジネスに繋がるかもしれません。

500mails(ゴヒャクメールズ)公式サイト http://www.500mails.com/

 - インタビュー, スタートアップ・新規事業

スポンサーリンク

  関連記事

pega
「Pega7」デジタルトランスフォーメーションを考える上で欠かせない大企業御用達のアプリケーションソフト!

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 新規ビジネス …

kanko
参考になる訪日外国人観光客の動向データ10選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 訪日外国人観 …

PRIMODE
【インタビュー】CVR10%!?チャットでコーディネート提案アプリ「PRIMODE」

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 ECが世の中 …

Dog Boarding Just Got Awesome! DogVacay
有望市場!ペット関連スタートアップ |アメリカ10選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 国内ペット市 …

あしかがのこと栃木県足利市の地域情報サイト 足利のイベント、グルメ、スポーツ情報などを言葉と動画でお届け
色んな可能性を秘めている 超ローカルサイト10選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 いきなりです …

zetsubou
カネなし・IT知識なしのWEBサイト運営者必見!トラブル事前予防策3つ

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 筆者(マーケ …

woman-888402_640
日本国内ペット関連スタートアップ 14選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 先週、アメリ …

AdNow - native advertising network_
これからの新常識!ネイティブ広告対策の心強い味方「AdNow」とは?

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 インターネッ …

bakugai
爆買い後の中国人観光客ビジネス・マーケティング施策3つ

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 ここ数年続い …

success-882592_640
大手からオファー!スタートアップが事前に準備すべき5つのこと

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 少し前に執筆 …