markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

新米WEB担当者必見!WEBサイトにおける5つの集客方法

      2016/05/22

Webサイトを管理するあなたがマーケターとして興味がつきないものがお客様(サイト閲覧者)を集める集客方法ではないでしょうか。

多角化する集客方法を活用しながらある時はプロモーションをからめ、ある時は特定したターゲット層のみにアプローチをかけるなど集客方法と販促を考えながら、Web戦略をねることはWebマーケティング担当者としての醍醐味です。

今回はそんなホームページの集客方法について紹介していきます。

 

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

1、SEOという集客方法

お客様が検索エンジンを用いて検索キーワードを入力し、検索エンジンがそのキーワードに最も適合したサイトを「検索結果」として順番に表示してくれるお客様の行動を集客に結び付けていくのがSEOです。

ただし、その重点ポイントは検索結果の順位をあげることではありません。人間の目線と機械(検索エンジン)の目線を忘れずに今よりも中身の質を高めていくこと(見やすさも含みます)です。

 

2、ソーシャル系という集客方法

ツイッターやフェイスブックなどの人の繋がりによって構築されるソーシャルメディアは近年インターネット上で注目を集めている集客方法の1つです。

ソーシャルメディア自体の利用が基本的に無料なばかりか、お客様の情報もある程度得られる点がその要因です。しかし、その特性上から機械的な対応では効果につながりません。人間的で継続的な運用が重要視されます。WebサイトのSEOと組合わせて実施することにより口コミ効果を加速させることも期待できることから研究を怠らない方がよい集客方法といえるでしょう。

また、個人情報がある程度分かることからその属性に応じて広告配信を行うサービスも進化してきました。費用はかかりますが、宣伝効果を高める仕組みがつくれますので、お客様の属性分析も入念に行うと良いかもしれません。

 

3、オウンドメディア

インターネットに告知媒体という側面を持たせている企業を中心にマス広告のように最も母数の多いお客様の層をターゲットにするのではなく、お客間様の思考多様性に応じて個別にアプローチする必要性を感じはじめています。

それによりオウンドメディア(自社の会員サイト)などを利用したセカンドサイトのようなサイトを立ち上げ「顧客とのダイレクトな関係性」を打ち出せるように、全ての顧客層に対して最適なコミュニケーションルートを構築する動きがみられています。

また、その動きは広告のみに留まらずキャンペーンや他の販促アクションと組合わせて行われるケースも報告されています。

この様な動きはお客様にとっては内容がより充実しているように感じ、自分の希望する情報とのフィットギャップ値が少ないイメージを持たれますので信頼を得やすくなります。

オウンドメディア運営に必須なコンテンツ作成サービス一覧

 

4、PPC広告(リスティング広告)

リスティング広告とは、グーグル(アドワーズに登録)やヤフー(ヤフープロモーションに登録)などの検索エンジンにある有償の広告枠を購入しURLを紹介してもらう方法です。(検索結果表示の上部または右サイドに広告枠はあります。)

キーワード検索などでなかなか上位に表示されない場合(あるいは時間がかかる場合)の対処方法としては有効かもしれませんが費用が発生しますので費用対効果を慎重に見極めなければなりません。広い広いインターネットという地域に、自分のお店(Webサイト)に来てもらうために有償で案内看板を設置するイメージと、とらえておけば良いでしょう。

リスティング広告は、お客様がクリックした分しか課金されませんが1クリックあたりの単価は入札制になっているので、複数の広告希望者がいれば価格がつりあがっていく仕組みになっています。

 

5、ブログやメールマガジン

情報を提供するツールという根本的な役割のあるインターネットにとって、あなたが管理しているサイトに関連がある業界情報や業種に関するプロフェッショナルな情報をお客様の求めに応じて提供できるということは、お客さまからの信頼性を高めるばかりか、利用価値を高める1つのキッカケになります。その為、サイトと同時にブログやメールマガジンを始める方は多いようです。

日本のブログは毎日更新される(毎日なにがしかの情報提供を行う)ものほど注目される傾向にありますので、ブログを更新する手間や情報の整理は別の業務を持っている方にとってはかなりの負担になります。内容量や更新頻度を予め計画し入念な検討を行ってから実行することをお勧めします。

ブログやメールマガジンは従来からある集客方法として、マーケターの方には“古いイメージ”があるかもしれませんが、お客様が能動的に情報を探す時代になってきていますから、その蓄積されたノウハウや情報の内容を見たいというお客様を対象にしたインバウンドマーケティング(企業がお客様に対して何らかのアプローチをするマーケティングから向かってくる(サイトを訪れる)お客様にマーケティングを行うマーケティングのこと)の効果が期待できますので積極的に活用を検討してみましょう。

ブログのアクセスアップ方法

 

最後に

ホームページの集客は、SEOを大きな幹にいろんな集客方法を組み合わせて構築するのが一般的になっています。あなたの管理するサイトを大木のように枝葉を茂らせるためにも今回紹介した集客方法やそれ以外の集客方法もふくめリサーチしておいて損はありません。

〔amazon〕ウェブ担当者1年目の教科書

〔kindle版〕ウェブ担当者1年目の教科書

 - SEO ,

スポンサーリンク

  関連記事

search
関連キーワードの探し方!初心者でもツールを使えばOK!

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 多くの検索ユ …

iphone-410311_640
【4月21日】Googleスマホ最適化アルゴリズム発動|対処方法と今後の対応

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 Google …

レスポンシブ対応WordPressテーマ有料・日本語版
【2017・事例付】wordpressテーマ24選〈有料版・レスポンシブ〉

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 企業や個人が …

computer-768608_640
初心者だから押さえたい!Web制作を学べるサイト10選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 「学ぶ」の語 …

videographer-698667_640
動画広告の制作会社はこう選ぶ!4つのチェックポイント

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 スマートフォ …

SEOに強いコンテンツ
SEOに強いコンテンツを書くための5つの条件

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 間違いなくS …

ipad-605440_640
【初心者必見!】ロングテールSEOとは?アクセスの質を高める基本戦略

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 Webに関わ …

woman-690036_640
非IT企業のweb担当者必見!ホームページ制作会社の選び方

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 創業間もない …

seo-2394237_640
検索キーワードの意味を想像して、インテントを見つけよう

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 サイト運営に …

SEOキーワード選定
SEOキーワード選定の基礎中の基礎!最低限知っておくべき4つの視点

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 SEO対策と …