markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

バナーの効果を確実に上げるためのABテスト案10選

      2015/07/12

girl

はじめまして。本記事は、Cバイブルより寄稿させていただきました。Cバイブルは、WEBマーケティング担当者向けに、コンテンツマーケティングによる集客方法をお届けしています。

さて今回のテーマは、バナーの効果を上げるABテスト案です。

新規顧客の獲得において、WEB広告の効果を上げることは必要不可欠です。中でも予算割合が高く、全体CPAの改善に大きく寄与するバナーは、効果を最大化したいところ。そんな貴社のお役に立てるよう、ただ今より「バナーの効果を確実に上げるためのABテスト案10選」をご紹介します。

1〜10の順番で、前半に重要なABテスト案を、後半は細部に亘るABテスト案をご紹介しております。貴社のバナー開発状況に合わせて、未実施のものから順番にテストしてみてください。それでは、まいります。

↓↓2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

1. 人物画像テスト

menicon-1day-flatサンプルバナー出典:http://banner.keizine.net/archives/7426/

まずは人物画像と、後述する商品画像からABテストしていくのが良いでしょう。人物画像の良い点は、潜在顧客にもリーチできる点です。商品を見せないため、瞬間的に何の広告かが分からないことが理由です。

そのためニーズが顕在していない顧客層にもリーチすることができ、CTRは高くなる傾向があります。

人物画像でのABテストについてもノウハウは様々ありますが、基本的にはターゲット顧客に合わせたモデル選定、顔のアップ具合、視線などがABテストの対象となります。ちなみに顔はアップしたもの、視線はこちらを向いているものがCTRが高くなる傾向がありますが、肝心なのはバランスで、CTRが高すぎるとかえってCVRが低くなることもあるので注意が必要です。

2. 商品画像テスト

hifmidサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/5466

特に商品自体の知名度があり、話題になっている場合は商品画像を使わない手はありません。顧客にとってはクリックした先にある展開を想像しやすいので、CVRは高い傾向があります。しかし一方で、潜在顧客に対してリーチするには向かないため、使い分けが必要です。

ちなみにサンプルバナーは、商品が飛び出して見えるユニークなものです。半額の文字を赤文字で大きくしている点から、商品画像でありながらもCTRを高める工夫がある、秀逸なバナーだと言えます。

※商品が形を成さない人材紹介業、旅行業、金融業などは、商品のかわりにイメージ画像を使用して、人物画像とABテストをすると良いでしょう。

3. テキストテスト

toeicサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/6245

人物画像か商品画像でレスポンス結果がだいたい掴めたら、次は画像を固定してテキストテストをしていくと良いでしょう。テキストテストと一口に言っても、メインテキストとサブテキストを用意している場合は、それぞれでテストが必要です。

ただ、工数をあまりかけたくない場合は、メインテキストのみ複数パターン用意してABテストをしていくのが良いです。テキストについても様々なノウハウがありますが、顕在層に訴求したいのか、潜在層に訴求したいのかで文言は変わってきます。その点を意識すると、より良い効果が得られるでしょう。

4. レイアウト変更テスト

ladys_art_natureサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/6167

効果が高い画像、テキストが見えてきたら、大胆にレイアウトを変えてみるのも手です。

サンプルバナーは縦に2分割したものですが、横2分割や縦に3分割するバナーもあります。サンプルバナーのように人物画像を2つ並べる場合は、人物画像テストで効果が高かった人物を並べると良いでしょう。

レイアウトについては、画像によって効果がまちまちなので絶対的な正解パターンはありません。試行錯誤の中から取捨選択する必要があるので、最初は縦か横かといった大胆なテストから入ると良いです。

5. 漫画/イラストテスト

mens_tbc_higeサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/4766

WEB広告は出稿しつづけると効果が必ず落ちてきます。0からまたABテストをして、新たに効果が高いバナーを見つけるのは予算も工数もかかり、費用対効果で見ても良くありません。

漫画/イラストテストは、効果が高いバナーの素材、レイアウトを元にして、人物画像、商品画像ともに漫画調/イラスト調に変えるABテストです。この方法で良い点は、もともと効果が高いバナーなので、最低限の効果が保証できる点です。

あとはABテストを繰り返して、どのようなタッチの漫画/イラストが良いか、探していきましょう。

6. 新聞記事風テスト

kagome_sulforaphaneサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/3595

やや特殊な技法となりますが、大胆に新聞記事風を採用することもできます。

バナーはCTRを上げるため、配色は鮮やかで目立つものが多いです。そのため、サンプルバナーのように新聞記事風にすることは、まさに逆転の発想といえます。ポイントは、漫画/イラストテストと同様に効果が高いバナーを元に制作する点と、テキスト量が多いので、ターゲットにしっかり訴求できる文言を選ぶことです。

7. 価格訴求テスト

uq_mobileサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/6320

テキストテストの派生パターンですが、価格を最大限にアピールする手法もあります。

特に健康食品や化粧品などに見られる無料お試し商品や、サンプルバナーのように価格自体が商品やサービスの魅力である場合は、特に効果が高いでしょう。

数字を大きくしたり、文字色を変えたりすることで、さらに細かいABテストができます。

8. コールトゥーアクションテスト

ivoceサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/6285

コールトゥーアクションとは、行動喚起を意味します。WEBサイトやバナーなどで、「購入する」や「見積もりを確認」といった文言を、クリッカブルなボタンで表現することが多いです。

サンプルバナーには「CLICK」という文言と、右向きの小さな三角ボタンがあります。効果が高いバナーの目立つ箇所に、コールトゥーアクションボタンを設置するABテストは、試してみる価値があります。

コールトゥーアクションボタンの効果が高ければ、ボタンの大きさ、色、文言の工夫でさらに効果を上げることができます。

9.フッターテスト

scalp-dサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/5708

ここまでくると、ある程度テストはやり尽くしてきたかと思います。もう効果が高いバナーも複数存在しているはずなので、フッターのような細かい部分の微調整となります。

サンプルバナーは一例ですが、メインテキスト→コールトゥーアクションと視線の移動があり、最後に会社としてのビジョンを謳って念押ししているバナーもあります。フッターを一番に目立たせる必要はありませんので、あくまでサブの要素として、複数パターン用意してABテストしてみると良いでしょう。

10. GIFアニメテスト

Detrance_alphaサンプルバナー出典:http://retrobanner.net/archives/5982

最後は、GIFアニメテストです。

基本的に、バナーを閲覧するためにWEBサイトに来訪する方はいません。なので、動くバナーや極端に目立つバナーはサイト来訪者から敬遠されがちです。最近では動画バナーも散見するようになりましたが、それでもこの傾向は変わりません。なのでGIFバナーテストは、動かしすぎない点がポイントです。

サンプルバナーは好例で、右上の雨とフッター部分の吹き出しのみ、わずかに動く程度です。参考にしてみてください。なおABテストの際は、GIFアニメバナーと同素材・同レイアウトの通常バナーの2種類を、必ず用意しましょう。

最後に

今回は「バナーの効果を確実に上げるためのABテスト案10選」をご紹介しました。

バナーのABテストには、正解はありません。もちろんノウハウはありますが、結局はABテストを地道に繰り返す中で、CTRとCVRの掛け合わせを見ていくことが必要です。ただ、今回ご紹介したABテスト案10選を実行すれば、すこしでも早く効果が高いバナーに出会えるはずです。

ポイントは、必ずテストの結果を記録しておくことと、バナーの選定判断を勘に頼らずABテストの結果を正とすることです。前者は結果を見返すことで、余計な工数を増やさないため。後者は、レスポンス結果は人間の勘では計りきれないためです。このことを忘れずにABテストをすれば、バナーの効果は確実に上がります。

今回はご一読ありがとうございました。

 

<著者プロフィール>

Cバイブル

https://twitter.com/ec_bible

Cバイブルは、WEBマーケティング担当者向けに、コンテンツマーケティングによる集客方法をお届けしています。読者の皆様のお役に立てるコンテンツづくりに力を入れています。

 - WEBデザイン, コピーライティング, コンテンツマーケティング

スポンサーリンク

  関連記事

traditional-japanese-banner-226360_640
10万再生される訪日外国人向け動画の作成ポイントを考えてみました。

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 2015年の …

creative-725811_640
マーケティングとしてのクラウドファンディング活用方法。国内サイト22選。

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 ここ数年新し …

JAPAN AIRLINES - JAL Guide to Japan
外国人観光客が訪日前・訪日中にチェックする情報メディア・サイト19選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 ここ数年、都 …

記事外注業者
【コンテンツマーケティング用】記事外注サービス 厳選6社[料金表記付き]

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 2014年の …

corlow1
【インタビュー】Web制作・運用時間を67%削減するツール「COLROW/コルロー」

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 中小企業・団 …

【保存版】企業のコーポレートサイトをオウンドメディアマーケティング化した事例22選
企業のコーポレートサイトをオウンドメディア化した事例11選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 WEBマーケ …

Sakai Forged Knifes Shop-Sakai's handcrafted knives, delivered all around the world.
観光以外。日本の文化・特産品情報を海外に発信しているサイト13選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 昨年、訪日外 …

amazon_payment1
いま知っておきたい!Amazonペイメントについてまとめました。

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 はじめまして …

video-481821_640
動画にすべてを語らせて客が食いつくのを待て! <実践系製品紹介動画>5選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 ↓↓2,98 …

電車
電車を乗り過ごしても読みたくなる!コピーライティング5つの基礎

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 簡単に書けそ …