markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

今再注目の代価エネルギー、緊急時の非常電源としても最適な「Bloomenergy」とは?

      2017/03/16

地球温暖化が叫ばれたのはもうだいぶ前のことで、それから様々なエコやグリーンな取り組みがなされてきました。エネルギーの分野では温室効果ガスを大量に排出する火力発電、そうでなくとも福島原子力第一発電所事故で明らかになった原子力発電所の危険性などが指摘され、代価エネルギーの必要性はますます高まっています。

現在でも太陽光発電を筆頭に、風力発電、地熱発電、波力発電など様々な発電のアプローチが考案され実用化されていますが、どれもまだまだ発展途上でどれも有効打にはなっていません。

バイオエナジーについても同じことが言えたのですが、近年このバイオエナジー、中でもBloomenergyが注目を集めています。おそらくバイオエナジーについてはいままであまり聞いたことがないかもしれませんが、このバイオエナジーこそがこの代価エネルギーの中で一番優れていると言えるのかもしれないのです。

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

Bloomenergyとは?

Bloom Energy - Alternative, Clean Energy Company

http://www.bloomenergy.com/

Bloomenergyはバイオ燃料の会社で非上場企業で2002年に設立されました。カリフォルニアのサニーベイルに本拠があります。

2010年の世界経済会議ではTech pioneerとして26企業のうちの一つに選ばれ、Google, ウォールマート ,Amazon.com, Yahoo, AT&T, ebay, コカコーラなど名だたる企業がBloom エナジーサーバーを使っているところからも注目度がわかるでしょう。

2001年以来から2014年終わりまでで13億USドル投資されて来たと考えられて、36ヶ月間の年間利率は8%と推定されます。多くの投資家がこの会社に投資しており、クリーンテクノロジーの中で最も投資を受けた企業といっても過言ではないでしょう。

Bloom Energyは固体酸化物形燃料電池技術を用いた「Bloom Energyサーバー」の導入で特許を取得しました。もともとNASAのテクノロジー(火星の大気ガスを酸素に変えるテクノロジー)を使用しているとうたっており、信用度も高そうです。

バッテリーとは異なり、これは常に燃料を電気に変換し、自然ガスやバイオガス、都市ガスを燃料に電気に作れます。なのでこれは正真正銘の「発電機」なのです。

Bloomエナジーサーバー1基で作り出せる電気は200kW、これで平均的なオフィスビル一棟に必要な電気を昼夜問わず十分に賄うことができます。ここが太陽発電と最も異なるところといえるでしょう。そして年間での家庭での使用量の500件分にも倉等します。なので自己発電の手段としても非常に有効といえるでしょう。サーバーの大きさは奥行き2.6mx幅8mx高さ2.1mとなります。

それだけでなく大規模発電も可能で一つの土地で30MWほどの電気を作り出すこともできるのです。このようにニーズや面積の都合に合わせて柔軟に配置でき、無駄なく電気を作り出せることができるのもこのBloomエナジーサーバーの利点です。

バイオエネルギーは固体酸化物燃料電池を使っているため、有害スモッグが発生せず、CO2排出も低く抑えられ、60%超の発電効率のよさ、そして送電ロスがほぼないことなど他の代価エネルギーと比べても群を抜いてそのパフォーマンスの良さと地球への優しさが伺えます。

分散型電源としても魅力で、緊急事態、非常時、電気がストップしてしまったとしても非常電源としても有能です。

メンテナンスの簡易性、火気を使わない安全性、何よりコスト面ですぐれており、およそ3年~5年の使用で初期投資の費用はまかなえるということです。

そして使用方法も非常に簡単でローコストなことも魅力です。最初の1リットルの水以外その後通常稼働で水が必要なこともなく、水不足に悩まされる国でも気兼ねなく使え、今後どんどんと使用されていく可能性があるでしょう。

日本ではエネルギー事業にも積極的なソフトバンクと合併したBloom energy Japanもあります。なので導入するのにもわざわざ海外と直接やり取りする必要はなく、日本のディーラーがあるので導入も簡単です。太陽光発電によるメガ発電は非常に多くの土地を必要としますが、日本のような人口密度が多く大きな土地の確保が難しい国にもとても良い代物でしょう。

まとめ

記憶に新しい東日本大震災や熊本地震などの災害が多い日本ではこれが解決策のうちのひとつとなりえます。特に東日本大震災に付随した福島第一原子力発電所事故では非常電源が動作しなかったことが被害の肥大につながりましたが、そのような非常時にとても効果的な商品といえるでしょう。

バイオエネルギーは現在最も注目を集めている代価エネルギーの中の一つですが、その中でBloomenergyは最も今勢いのあるベンチャー企業のひとつと言えます。

参考:
http://blogs.wsj.com/venturecapital/2015/01/20/bloom-energy-continues-capital-buildup-with-130-million/
https://en.wikipedia.org/wiki/Bloom_Energy_Server

 - スタートアップ・新規事業

スポンサーリンク

  関連記事

s_Magic Leap
今後のAR、VRの未来への鍵を握る会社「Magic Leap」とは

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 出典:htt …

woman-888402_640
日本国内ペット関連スタートアップ 14選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 先週、アメリ …

Dog Boarding Just Got Awesome! DogVacay
有望市場!ペット関連スタートアップ |アメリカ10選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 国内ペット市 …

pega
「Pega7」デジタルトランスフォーメーションを考える上で欠かせない大企業御用達のアプリケーションソフト!

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 新規ビジネス …

あしかがのこと栃木県足利市の地域情報サイト 足利のイベント、グルメ、スポーツ情報などを言葉と動画でお届け
色んな可能性を秘めている 超ローカルサイト10選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 いきなりです …

500円で500人にメール配信サービス 500mails(500メールズ)
【インタビュー】メール配信が超簡単!500人に500円で「500mails」

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 小規模なビジ …

icon-2032142_640
IoTとマーケティングの未来に関する3つの予想

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 「IoT×マ …

corlow1
【インタビュー】Web制作・運用時間を67%削減するツール「COLROW/コルロー」

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 中小企業・団 …

iot
IoTマーケティング 現在での活用事例

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 IoT(モノ …

kanko
参考になる訪日外国人観光客の動向データ10選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 訪日外国人観 …