markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【保存版】マーケティングに役立つ消費者心理本おすすめ14選

      2016/07/11

department-store-1192184_640

どのようなビジネスでも、顧客にモノを買ってもらったり、サービスに加入していただくのは大変ハードルが高いですよね。

機能や価格だけが絶対的な訴求ポイントでなくなった現在、少しでも成約を高めようと、顧客の心理やプロセスに関する研究が進み、それが実践されるようになってきました。

同じ施策でも、消費者親心理を踏まえることで効果が全く変わってくるのであれば、その考え方を取り入れる価値があります。

消費者心理本は、あなたの営業成績が悪い、Webでのコンバージョン率が低いといった課題解決の一助になる可能性を秘めています。

幅広く網羅しましたので、自分にあった一冊を選んでみてください。

 

↓↓3,024円⇒無料!(送料のみ負担)

1.ビジュアル図解ヒット商品を生む!消費者心理のしくみ (DO BOOKS)

hit

「消費者心理」について初めて学びたいと思った時に読むべき一冊。カビキラーや禁煙パイポなどヒット商品を生み出してきた著者の梅澤伸嘉氏の思考をビジュアルで学ぶことが出来ます。読むのが苦手な方にも嬉しいですね。

〔amazon〕ビジュアル図解ヒット商品を生む!消費者心理のしくみ (DO BOOKS)

2.この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本

shinri

マーケティングリサーチ・定性調査のパイオニアの知恵を結集した一冊。みる・きく・感じるの3つの視点で、生活者の深層心理を掴む方法を具体的な事例と共に紹介してくれます。リアルでもネットでも応用可能なのが嬉しいところ。ネットでの評判も高いです。

〔amazon〕この1冊ですべてわかる 心理マーケティングの基本

3.心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press

shinnou

人間が認識していない「無意識」「暗黙知」に焦点を当て、深層心理を脳や心の動きから探りマーケティングに活用しようとする意欲的な一冊。顧客の本音を探ろうとするあくなき探求心が垣間見える良書です。マーティングそのものについて考えるきっかけになります。

〔amazon〕心脳マーケティング 顧客の無意識を解き明かす Harvard Business School Press

 

4.説得の心理技術 欲しい結果が手に入る「影響力」の作り方

settoku

自身も16歳までカルト集団に属していたという異色のマーケター、デイブ・ラクハ二の全米ベストセラー。実体験の人間心理に基づいた独自の「説得の方程式」を学ぶことが出来ます。人間の6つの欲望を満たすことが出来れば、顧客はまず間違いなく商品を購入してくれるという彼のノウハウは、営業の現場でもきっと役に立つはず。ちょっとした意識の差で結果は大きく違ってくるので、更なる高みを目指す営業マンに是非読んで欲しいです。

本の詳細を見てみる>>

説得の心理技術 欲しい結果が手に入る「影響力」の作り方

 

5.価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?

kakaku

タイトルがキャッチーでそれだけで手に取ってみたくなる一冊です。架空の会社を「チョコレートティーポットカンパニー」を題材に、新商品の値決めにフォーカスして行動経済学や消費者心理を学ぶことが出来ます。ストーリー仕立てで読みやすいのも嬉しいです。

〔amazon〕価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?

6.世界一ずる賢い価格戦略

BPS

ダイレクトマーケティングの大家、ダン・ケネディの価格に関する戦略指南書。高価格でも買いたくなるよう消費者を導きブランドを確立する方法や、不安に陥ると価格を下げたくなる経営者の悪癖に対する対応策まで幅広く学ぶことが出来ます。利益が出ずに悩んでいる経営者やマーケティング担当役員、起業を控えている予備軍の方には是非一読をおススメします。

>>「世界一ずる賢い価格戦略」詳細へ

7.知識ゼロからの売れる消費者心理学

ureru

販売の現場で売上が立たなくて悩んでいる営業マンに読んで欲しい一冊。地域別の消費行動の違いや、和テイストの入れ方など実例と共に顧客の購買意欲を後押しするノウハウを学ぶことが出来ます。大変読みやすいので職場で読みまわしてもいいかもしれません。

〔amazon〕知識ゼロからの売れる消費者心理学

8.現代広告の心理技術101―お客が買わずにいられなくなる心のカラクリとは

gendai

「消費者はどういう心理からレスポンスするのか」という問いに対して、その答えを学ぶことが出来る一冊。消費者が反応を起こしやすい広告を作るためのテクニックが満載です。Web運営者やチラシを使って集客をする店舗経営者は必読です。

>>「現代広告の心理技術101」詳細へ

読了後レビュー記事もあります。

ドルー・エリック・ホイットマンの「現代広告の心理技術101」読了後レビュー

 

9.脳科学がビジネスを変える―ニューロ・イノベーションへの挑戦

noukagaku

脳科学の知見をビジネスにどのように応用し、実践していくかといった視点でそのノウハウを学ぶことが出来る一冊。企業がどのように脳科学を取り入れていけばよいかというヒントを得るには参考になります。

〔amazon〕脳科学がビジネスを変える―ニューロ・イノベーションへの挑戦
〔kindle版〕脳科学がビジネスを変える--ニューロイノベーションへの挑戦

10.買いたがる脳 なぜ、「それ」を選んでしまうのか?

kaitagaru

不合理な購買行動してしまった経験を持つ人は多いと思いますが、そのメカニズムが脳神経科学や、行動経済学、消費者心理学などの見地から解説されています。自身のビジネスに応用できるヒントも盛りだくさんです。

〔amazon〕買いたがる脳 なぜ、「それ」を選んでしまうのか?

11.クロージングの心理技術21 お客を決断させるセールスの化学

closing

対面販売でモノやサービスを販売するセールスマン必読の一冊。同じように行動をしていても成果が出るセールスマンと出ないセールスマンの差は何なのか?お客様から「買いたい」を引き出すためにはどうすればいいかについて学ぶことが出来ます。

 

>>「クロージングの心理技術21」詳細へ

読了後レビュー記事もあります。

ドルー・エリック・ホイットマンの「クロージングの心理技術21」読了後レビュー

 

12.売り方は類人猿が知っている(日経プレミアシリーズ)

ruijinen

数十万、数百万年の人類進化の歴史から消費を考えた名著です。長寿ブランドがなぜできるのか?巣ごもり消費のメカニズムは?などの考察は目から鱗です。本書は、即効性のあるアイデアを得ることは出来ませんが、そもそものモノの売り方を考えるうえで大きなヒントをくれます。

〔amazon〕売り方は類人猿が知っている(日経プレミアシリーズ)

〔kindle版〕売り方は類人猿が知っている (日経プレミアシリーズ)

13.脳科学マーケティング100の心理技術―顧客の購買欲求を生み出す脳と心の科学

noukagaku-marketing

Webやチラシで販売したりサービスを提供しているマーケターが、より成果を出すために使うべき心理的なテクニックを学ぶことが出来ます。対顧客だけでなく、上司を説得する際にも応用可能なので、幅広いビジネスマンの役に立ちます。

 

>>「脳科学マーケティング100の心理技術」詳細へ

読了後レビュー記事もあります。

ロジャー・ドゥーリ―の「脳科学マーケティング100の心理技術」読了後レビュー

 

14.シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

sugarman

著者のシュガーマンはアメリカのダイレクトマーケティングの大家です。Webやカタログ販売を通じてモノを買ってもらうためには、言葉だけで人々の心を揺さぶる必要があります。本書は、顧客を購買に結び付けるためのテクニックを学ぶことが出来ます。ECやアフィリエイトなどWebサイト運営者は読んでおいて損はない一冊となっています。
〔amazon〕シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

まとめ

消費者心理は、年々変わっていく部分と普遍の部分があり、なかなか理論通りにいかないと思います。が、しかし、人の心理の原理原則の根本を踏まえておけば、長年にわたってその知識やノウハウを活用出来ます。消費者心理の知見があるのとないのでは、ビジネスにおける成果は大きく違ってきますので、早期の学習をおススメします。

要らなくなった本はこちらへ>>
大学教科書・専門書・医学書の買取サイト「専門書アカデミー」

 - マーケティングおすすめ書籍

スポンサーリンク

  関連記事

book_self-enlightenment
【保存版】自己啓発本おすすめ22選

自己啓発本と聞くと、ちょっとネガティブな印象を持つ人もいらっしゃるかもしれません …

IMG01539
【読了後レビュー】「シリコンバレー発会員制ビジネス起業術(ロビー・ケルマン・バクスター著)」

会員制ビジネスは大変魅力的なビジネスと言われています。一度契約してしまえば、一定 …

read-652384_640
【保存版】起業本おすすめ23選

読者の皆さんの中には起業を考えている方も一定数いらっしゃると思います。起業した知 …

コピーライティング本
広告費をグッと下げる為のコピーライティングが身につく本9選

今まで全くものを売ることが出来なかった営業マンでも簡単な営業トークを覚えるだけで …

koukoku
【保存版】ネット広告本おすすめ14選 (初心者~中級者)

これからネット広告を学ぶ人にとって、最低限知っておかないといけない事項は多岐に渡 …

sales
【保存版】営業本おすすめ19選

色々な業種の会社がありますが、営業を重視しない会社はまずないと思います。営業の仕 …

SEOの本
SEOが基礎から勉強出来る本!厳選4冊

WEBサイトの検索結果上における順位を上げる施策としてSEO対策というものがある …

億万長者の不況に強いビジネス戦略1
ダン・ケネディの「億万長者の不況に強いビジネス戦略」読了後レビュー

ダン・ケネディの「世界一シビアな「社長力」養成講座」を昨年の秋に読んだのですが、 …

your-master-plan-for-an-abundant-life11
マイケル・マスターソンの「大富豪の仕事術」読了後レビュー

ビジネスをしていると色々な局面で悩みは尽きません。仕事でスランプに陥った時など、 …

現代広告の心理技術101_1
ドルー・エリック・ホイットマンの「現代広告の心理技術101」読了後レビュー

今回は、ドルー・エリック・ホイットマン「現代広告の心理技術101」を紹介します。 …