markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【保存版】自己啓発本おすすめ24選

      2017/03/23

book_self-enlightenment自己啓発本と聞くと、ちょっとネガティブな印象を持つ人もいらっしゃるかもしれません。「友達や異性の家に行ったときに自己啓発本が並んでいるとちょっと引く」といった意見もたまに聞きますし、会社の上司や先輩から無理やり勧められてちょっといやだったという方もいらっしゃると思います。

しかし、そもそも自己啓発とは、

仕事に関する知識,技能,経験などを他律的な形式に支配されずに自主的に向上,啓発していくこと。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

という意味があり、ビジネスマンであれば、程度の差こそあれ皆が日々実践していることです。自己啓発本を読むことは、自分の力や周囲のアドバイスだけでは気づかなかった仕事や人生についての思考方法や実践方法を得られるというメリットがあります。

今日は、古典から最近に書かれたモノまで様々な角度で広く読まれている自己啓発本を紹介したいと思います。

仕事に行き詰ったり、ビジネスに対する姿勢を考えたりする際に、自分にあった一冊を読んでみてはいかがでしょうか?

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

目次

1.やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

ハーバード×オックスフォード×マッキンゼーの心理学者が「人生のあらゆる分野での成功に必要な最重要ファクター」を解説した一冊。既に10万部以上、売れており多く支持を得ています。諦めずにやり抜くことで、通常では行けないレベルに到達することが出来るための方法論を学ぶことが出来ます。「根性論で頑張る」ではない持続的なスキル向上法は参考になるとネットでも評判です。自分の毎日を振り返るきっかけに読んでみてはいかがでしょうか?
〔amazon〕やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

〔kindle版〕やり抜く力

2.嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

タ イトルだけ読むと、成り上がり経営者のありがちな経営論のようなタイトルですが、全く逆です。本書は、心理学者としてアメリカで有名なアルフレッド・ア ドラーの「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示してくれる奥深い一冊です。自 分自身が他人の目から解放されて活き活きと生きるヒントが隠されています。2013年の発売以来、一貫して読まれ、各メディアで特集も組まれている人気本です。

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

〔kindle版〕嫌われる勇気
〔楽天ブックス〕嫌われる勇気 [ 岸見一郎 ]

3.幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

shiawase

ベストセラーの自己啓発本「嫌われる勇気」の続編。仕事や人間関係に疲れた時に手に取って自分を再確認するときにぴったりの一冊です。哲人と青年との再度の対話を通して、ほんとうの「自立」とほんとうの「愛」、そして、どうすれば人は幸せになれるかを学ぶことが出来ます。2作目は得てして評判が低くなりがちですが、本書はネットも概ね高い評判を得ています。
〔amazon〕幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
〔kindle版〕幸せになる勇気

4.仕事は楽しいかね?

shigoto_tanoshii

発売から10年以上経っても、色褪せないベストセラー自己啓発本。日々目標もなく何となく過ごしていたビジネスマンが、出張中の空港のロビーで偶然出会った老人との出会いをきっかけに仕事観が変化していく模様を、物語仕立てで描いた一冊。大きな仕事は、日々の小さな試行錯誤の延長にあるものと説く老人の言葉は大変含蓄があります。具体的に日々をどのように過ごすべきかがイメージできます。

〔amazon〕仕事は楽しいかね?

〔kindle版〕仕事は楽しいかね?

5.結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

suguyaru

〔amazon〕結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

〔kindle版〕結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

こ のタイトルをみて、ドキッとされた方もいるのではないでしょうか?すぐやればいいのに、ズルズルと先送りしてしまう。そんな毎日を過ごしているあたなに読 んで欲しい一冊です。説教臭くなく、具体的に行動できる自分になるための心持や処方箋を学ぶことが出来ます。本書に書かれている内容を自分のこととして、 日々取り入れられるかどうかで、10年後20年後に大きな差がついているかもしれません。行動習慣の見直しに是非ともおススメです。

6.心を整えるマインドフルネスCDブック

mindfulness

ネットニュースとかで最近良く聞くマインドフルネス。マインドフルネスとは、「瞑想、ヨガ、呼吸法」を組み合わせた心を整える技法で、ジョコビッチ、松下幸之助、スティーブ・ジョブズ、グーグル、ナイキ、マッキンゼー・・・世界の名だたる人、成功している企業で取り入れられています。

呼吸や瞑想を通じて、心を整える方法について学ぶことが出来ます。モヤモヤとした気持ちを吹き飛ばし、仕事や生活にすっきりとした気持ちで臨みたい人にお勧めです。
〔amazon〕心を整えるマインドフルネスCDブック

 

7.完訳 7つの習慣 人格主義の回復

the_7_habits

全世界3,000万部、国内180万部を超え、今も読み続けられるビジネス書のベストセラー『7つの習慣』は、人生哲学の定番として親しまれています。長 期的に成果を出し続けるためにはまずは人格の鍛錬が必要であり、その土台の元に「スキル」や「テクニック」が存在するという一貫した主張は、改めて耳を傾 ける価値があります。

 

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕完訳7つの習慣 25周年記念版

 〔kindle版〕完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

〔楽天ブックス〕完訳7つの習慣 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

 

8.達成する人の法則

tassei

ビジネスでも勉強でも趣味でも何でもいいのですが、目標を達成できる人とできない人とでは、その目標の立て方に大きな違いがあります。単に年収や達成したい事柄を決める人が多いと思いますが、ある調査によるとそのような気決め方では、93%の人が失敗しています。

それではどうすればいいのか?

本書では、その問いの解決策となる目標を達成するための方法を学ぶことが出来ます。ユニクロの柳井正さん、京セラの稲盛和夫さんなど一流経営者が絶賛するその方法論は一読の価値アリです。

本の詳細を見てみる>>達成する人の法則

※今なら、通常価格4980円→1980円で送料無料。しかもDVD付きです。

 

9.自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)

自己啓発の本を読もうと思っても、何の本から読んだらいいのか分からない場合は、名著のエッセンスを効率よく知りたいと思う人にぴったりな一冊。『人を動かす』『思考は現実化する』『7つの習慣』などなど、世界の名著50冊のエッセンを学ぶことが出来ます。忙しい人や、本格的に学ぶ前段の入門書としておススメです。

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方

〔kindle版〕自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方

 

10.道をひらく

michi_wo_hiraku

言わずと知れた名経営者松下幸之助の短編エッセイ。昭和43年に発売後、累計400万部を記録し、今なお読み継がれている名著です。自分の体験と人生に対 する深い洞察をもとに綴られた言葉の数々は、人に様々な気づきを与えてくれます。失敗したときや転機になるときには、特に手元に置いておいて読み返してた い一冊です。

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕道をひらく

〔kindle版〕道をひらく

〔楽天ブックス〕道をひらく [ 松下幸之助 ]

 

11.マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメントの父として知られるピーター・F・ドラッカー。本書は、彼の名著「マネジメント」の中から、「いつの時代も変わらないマネジメントの基本や原則」に焦点を当てて書かれたものです。

「マ ネジメント」といえば上下巻に渡る大作ですが、それゆえなかなか読む時間が取れないという方もいらっしゃるのでは。本書は「マネジメント」で語 られている重要なポイントをまとめたものですので、時間のない方にもおすすめです。また、持ち歩きできるサイズというのもうれしい点ではないでしょうか。

 

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕マネジメント[エッセンシャル版] – 基本と原則

〔楽天ブックス〕マネジメント [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]

ドラッカーを分かりやすく解説したオンライン講座もあります。筆者も実際に受講してみましたので、レビューを参考にしてみてください。

ドラッカー「マネジメント力」養成講座(講師:藤屋伸二)受講後レビュー

 

12.プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

professional

マネジメントの巨人 ドラッカーを初めて読む人のために、これまでの著作10点、論文1点からエッセンスを抜き出し、ドラッカー自身が加筆・削除・修正した必携本がこの一冊。俯瞰的にもう一度ドラッカーのエッセンスを学びなおしたい方にとっても大変役に立ちます。マネジメントだけでなく、人間の生き方や成長についても彼の考え方を学ぶことが出来るので、多くの気づきを得ることが出来ます。

〔amazon〕プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
〔kindle版〕プロフェッショナルの条件 はじめて読むドラッカー (自己実現編)

 

13.人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

自己啓発の本としては、ど定番。発売後累計1500万部を売り上げたベストセラーです。

著者の信ずるところによれば、経済的成功の15パーセントは専門的知識から生み出されるが、残りの85パーセントは「考えを表現する能力、リーダーシップをとる能力、そして人々の熱意を引き出す能力」によるものとなる。

出典:人を動かす 新装版

のとおり、ビジネスマンとして成功する秘訣は遠い昔から変わっていないことを再認識させてくれます。

 

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕人を動かす 新装版

〔kindle版〕人を動かす 新装版

〔楽天ブックス〕人を動かす新装版 [ デール・カーネギー ]

14.新装版 自分を不幸にしない13の習慣

13

あなたは無意識に自分を不幸にしていませんか?不安、悩み、ストレスとうまく向き合いながらよりよくよりよく生きたいと思っても、うまくいかないと感じている人は多いと思います。

・人前に出たり、知らない人と話すとき緊張する
・少しも前に進んでいないと感じている
・実はもっと稼ぎたいけど、稼ぐことに罪悪感がある
・他人にどう思われているかが気になって行動できない
・他人の間違いが許せず、すぐイライラしてしまう

といった悩みに対して処方箋となるのが本書です。フランクリン・ルーズベルト元米国大統領、ダン・ケネディ、アンソニー・ロビンスなどの名だたる著名人に影響を与えてきた心理学者ドクターモルツの名著で世界で3000万人以上がその方法論を実践しています。

>>(3/27まで無料)本の詳細をみてみる

 

今なら、書籍が3/27まで無料(送料・手数料だけ負担ください)なので、大変お得になっています。興味にある方は是非。

>>キャンペーンはこちらから

 

15.人生が変わる! 無意識の整え方 – 身体も心も運命もなぜかうまく動きだす30の習慣 – (ワニプラス)

muisiki

意識とは何かを考え続けた科学者の著者が出した結論は、「無意識をクリーンな状態に整えておけば、心も身体も軽やかに動くはずという」というもの。仕事はもちろんのこと家族や人生など自分を取り巻く事象に以下に向き合い、対峙していくのがよいのかを学ぶことが出来ます。

〔amazon〕人生が変わる! 無意識の整え方 – 身体も心も運命もなぜかうまく動きだす30の習慣 – (ワニプラス)

16.「原因」と「結果」の法則

as_a_man_thinketh

本書は1902年に英国の作家によって記されたもので、世界に数多くある啓発書のルーツとも言われている。自分を取り巻く環境は自分自身が作っているもの である。よってよい結果を出すためには自らが自分の環境を整えないといけない(成功を望むならそれ相応の自己犠牲も受け入れないといけないなど)という当 たり前の真理に気づかされる一冊です。

 

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕「原因」と「結果」の法則

〔kindle版〕「原因」と「結果」の法則
〔楽天ブックス〕「原因」と「結果」の法則 [ ジェームズ・アレン ]

17.大富豪の仕事術

bds1毎年700億円を生み出すスーパー起業家マイケル・マスターソンの成功するために思考や行動に関するノウハウを余すところなく紹介されている一冊。「人生を変えるには実のところ何が必要か?」など、一般的な理論に留まらず具体的な事例の数々は参考になります。

本の詳細を見てみる>>大富豪の仕事術

読了後のレビューもありますので興味にある方は是非。

>>「大富豪の仕事術」読了後レビュー

 

18.思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

shikou_genjitsu

著者のナポレオン・ヒルは、鉄鋼王カーネギーの発案に乗り、20年間無報酬で「成功哲学」を徹底的に研究しましたが、そこで得た結論が、人は自分が思い描いたようになる=思考は現実化する。ということ。「欲しいものを知れば、それは得られる」「勝利者は断じてあきらめない」など、成功した人の哲学をうかがい知ることのできるロングセラーです。

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
〔楽天ブックス〕思考は現実化する新装版 [ ナポレオン・ヒル ]

19.生き方ー人間として一番大切なこと

ikikata

京セラ・KDDIの創業者で、JALの再建にも成功した名経営者稲森和夫さんの名著。真剣に誠実に生きることの大切さを説いた本です。ビジネスマンだと目 先の利益やテクニックに走りがちですが、そういったある意味邪念とは対極の心を持つことによって、結局は仕事だけでなくて人生もうまくいくといったことに 気づかされます。少し宗教っぽいところもありますが、元気がないときに読むと勇気づけられます。

 

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕生き方―人間として一番大切なこと

 〔楽天ブックス〕生き方 [ 稲盛和夫 ]

 

20.エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

essentialApple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者のアメリカ2014ベストセラー。本当に重要なことを見極め、そ れを確実に実行することが重要であると説く。単なるライフハックやタイムマネジメントの技術ではなく、もっと本質的な生き方を考えるきっかけになる一冊で す。

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

〔kindle版〕エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
〔楽天ブックス〕エッセンシャル思考 [ グレッグ・マキューン ]

21.HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義

happier1「どうやったら幸せになれるんだろう?」という誰もが一度は思う疑問に対して、具体的な事例を挙げながら真正面から答えてくれる一冊。抽象的な精神論に なってしまいがちなテーマですが、肯定心理学(ポジティブサイコロジー)として、ハーバード大学でも人気の講座となっている学術的な裏付けのある内容は一 読の価値あり。ビジネスマンだけでなくあらゆる人々にとっても為になります。

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド ハーバード大学人気No.1講義

〔楽天ブックス〕Happier [ タル・ベン・シャハー ]

22.自分の小さな「箱」から脱出する方法

leadership_and_self-deception会社の人間関係に疲れたり悩んだりした時に読んでいる方が大変多い著書です。「箱」という概念を使うことによって、人と接するときに何が大切なのかを分かりやすく教えてくれます。行動する前の「考え方」を学ぶことが出来ます。

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕自分の小さな「箱」から脱出する方法

〔楽天ブックス〕自分の小さな「箱」から脱出する方法 [ アービンジャー・インスティチュート ]

 

23.新装版 成功の掟

seikou_no_okite

貧しい青年が、ある億万長者との出会いをきっかけとして、富と夢を手に入れていく道のりを描いたストーリー仕立ての一冊。自分に置き換えてスムーズに読めると評判です。手元に置いておいて、色々な局面で読み返すことで、自分の置かれている状況を冷静に判断する本として重宝します。

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕新装版 成功の掟

〔楽天ブックス〕成功の掟新装版 [ マーク・フィッシャー ]

24.天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

tensai3

東京大学法学部→財務省→弁護士という経歴を持つ著者が、効率的にゴールに到達するための方法論を解説してくれます。特に目新しい内容は少ないですが、改めて基本反復の重要さを再認識させてくれる一冊です。

 

〔amazon〕天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

〔kindle版〕天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。 (扶桑社BOOKS)

まとめ

いかがだったでしょうか?スキルを身に着けるというよりは、ビジネスや人生に対する姿勢や心構えを書いたタイトルを中心にピックアップしてみました。アプローチや手法はさまざまですが、どの本も「自主的に向上、啓発していく」ためのきっかけを与えてくれるような内容です。

姿勢や心構えは、ある意味、ビジネスで成功するために必要な土台の部分だと思いますので、定期的に読み返せる相棒のような一冊をそれぞれ見つけていただければ幸いです。

 

 - マーケティングおすすめ書籍

スポンサーリンク

  関連記事

rirekisho
【保存版】転職本おすすめ14選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

億万長者の不況に強いビジネス戦略1
ダン・ケネディの「億万長者の不況に強いビジネス戦略」読了後レビュー

ダン・ケネディの「世界一シビアな「社長力」養成講座」を昨年の秋に読んだのですが、 …

【保存版】マーケティング本おすすめ22選
【保存版】マーケティング本おすすめ28選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

the-story
「ザ・ストーリー(ロバート・マッキー)」読了後レビュー

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

manifesto1
【読了後レビュー】インターネットビジネス「マニフェスト」」(著者:リッチ・シェフレン)

インターネットビジネスで起業すると、起業家が自らやらないといけないことは山ほどあ …

money-256312_640
【2016】確定申告本おすすめ11選(フリーランス・アフィリエイター・会社員向け)

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

office-1209640_640
【保存版】ビジネス文書の書き方本おすすめ12選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

brain_script
ドルー・エリック・ホイットマンの「クロージングの心理技術21」読了後レビュー

ベストセラーとなった現代広告心理技術101の著者である、ドルー・エリック・ホイッ …

1
【読了後レビュー】インビジブル・インフルエンス 決断する力 ジョーナ・バーガー著

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

coaching
【保存版】コーチング本おすすめ16選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …