markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【保存版】起業本おすすめ25選

      2017/04/27

読者の皆さんの中には起業を考えている方も一定数いらっしゃると思います。起業した知人などに聞くと、起業を実際に決めるまでに色々な本を読んだという方が多いです。起業した後も常に関連書籍を読んで参考にしているようです。

今回は起業を考えている方へのおススメ本を紹介します。何年も読み継がれている名著から最近出版された本まで様々です。起業と言っても色々な考え方があることがお分かりいただけると思います。

また、スタートアップ企業と取引のあるサラリーマンや企業の新規事業を検討する部署にいる方などにもおススメです。本書を通じた学びがあるかと思います。

それぞれの考え方に合う一冊に出会ってください。

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

目次

1.はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

hajime_no_ippo
本の詳細を見てみる>>
〔amazon〕はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

2003年の発売以来、20カ国語で翻訳され100万部以上の売上実績を持つ全米ベストセラー。25000社以上へのアドバイス経験を持つ著者が、スモールビジネスを対象にした経営コンサルティング活動で培ったノウハウを余すところなく紹介した一冊です。彼は「起業家」「マネージャー」「職人」の目で自分のビジネスを見つめることが大事と説き、陥りがちな失敗のパターンと対処方法をアドバイスしてくれます。華々しさはないけど、確実に積み上げてビジネスを大きくしたいと思っている起業家におススメです。

2.読んで、考え、書き記す 起業「成功」ノート

kigyo-seikou

〔amazon〕読んで、考え、書き記す 起業「成功」ノート

〔kindle版〕読んで、考え、書き記す 起業「成功」ノート

本書は、2014年の発売以来、常に起業関連書籍のランキングで上位に入る人気本です。起業を考えている方や、起業後自分のビジネスに行き詰りを感じている方が、ワーク形式でチェックしながら起業について学ぶことが出来る一冊です。これを読めば、「社長としてすべきこと」「気を付けるべきこと」を自分の事業に照らし合わせて、「今自分に何が足りないか」「今後どうすべきか」を確認することが出来ます。起業を考えているすべての方におすすします。

3.インターネットビジネスマニフェスト

spim-180

海 外のインターネットマーケティングの第一人者で、グーグルやヤフーにもコンサルを行う、リッチ・シェフレンのノウハウが詰まった一冊。世界で100万人が 学んでいる定番本です。人には、ビジネスのステージに応じた役割があり、経営者・オーナーへと成長していくために必要なプロセスを学ぶこと出来ます。

奴隷にように働くことから解放され、真の人生を手に入れるための起業を目指す方に、是非読んで欲しいと思います。

2,980円の本書が、今ならキャンペーンで無料(送料のみご負担ください)で手に入れることが出来ます。興味のある人は是非手に取ってみてください。

本の詳細を見てみる>>〔無料〕インターネットビジネスマニフェスト

レビューもあります。

【読了後レビュー】インターネットビジネス「マニフェスト」(著者:リッチ・シェフレン)

4.スタートアップ! シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣

startup

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕スタートアップ! シリコンバレー流成功する自己実現の秘訣

Linkedinという海外では有名なビジネス特化型のSNSサービスの創業者のリード・ホフマンという人が書いた本です。彼は投資家としてもシリコンバレーで有名です。

  • 「自分自身こそが永遠の ”スタートアップ”」
  • 「成長し続ける”永遠のベータ版”」
  • 「DIYではなく、Do it Ourselves。(人脈を広げ、仲間と共に活動する)」

と、起業を通してビジネスをする喜びや心の有り様を説いており、あくまでの起業はビジネスや自己実現の一形態であると気づかされます。

5.働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ 朝晩30分好きなことで起業する

起業したいけど、会社を辞めるのもリスクがあるし、かといって何もしないと不安という方に読んで欲しい一冊。「自分の強みがどこにあるのか」を見極め、得意なことをコツコツと継続することによって自分だけの強いビジネスを構築する方法を学ぶことが出来ます。悩んだときに読んで勇気をもらいたい人は必読です。

〔amazon〕働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ 朝晩30分好きなことで起業する

6.一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)

hayaku_kigyo

〔amazon〕一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)

〔kindle版〕一日も早く起業したい人が「やっておくべきこと・知っておくべきこと」 (アスカビジネス)

起業しようと思っても、いざ実行に移そうとするとそれなりに準備が必要だったりして、せっかくのチャンスを逃してしまうことは多々あります。本書は、漠然と起業に興味があったり、起業を真剣に考え始めるくらいのタイミングで、起業前にやっておくべきことを網羅的に知るのに適した一冊になっています。いざ、実行に移す前に「もっとはやくわかっていればよかった」となりたくない人におすすめです。

7.ザ・ローンチ

the_launch_book

本の詳細を見てみる>>ザ・ローンチ

プロダクトローンチというのはインターネットを使って短期間で 爆発的に売上をあげるための販売手法です。
こう言うと「なんだか怪しい」と思うかもしれませんが、実は既存の売り方に「ある要素」を加えた方法に過ぎません。もちろん、日本でも使われている効果 実 証済みの非常に優れた方法です。著者はその手法をイチから自ら実践し、今では1億円規模のローンチを次々と成功させています。特にインターネット販売を考えているならまさに必携の書と言えます。

>>読了後レビューはこちら

 

プロダクトローンチをノウハウを凝縮したセミナー完全版はこちら。1億越えのノウハウを著者自ら解説!

>>【日本語完全版】プロダクトローンチ・フォーミュラ4.0

 

8.起業家はどこで選択を誤るのか――スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ

kigyouka_sentaku

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕起業家はどこで選択を誤るのか――スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ

〔kindle版〕起業家はどこで選択を誤るのか ― スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ

約1万人の起業家データベース、有名・無名の起業家へのインタビュー、全米の起業家調査の収集・分析など、ワッサーマン教授10年間の研究をまとめた力作。自分の現状や計画に照らしわせて、読んでおくべき1冊です。かなり分厚いのですが、結局、自分はどのタイプの起業が向いているかを最認識させてくれます。

9.シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術

silicon-valley

本書では、Netflix(ネットフリックス)、Airbnb(エアビーアンドビー)、Uber(ウーバー)Salesforce.com(セールスフォース・ドットコム)など名だたるネットベンチャーが、新規会員を増やしたり、永続的に顧客に取引してもらうために実行している戦略や戦術を学ぶことが出来ます。

会員制ビジネスの原理原則は、事業の規模の関わらず応用可能なので、これから会員制のビジネスを考えている起業家はもちろんのこと、ネットマーケティングやEC関連のビジネスマン必読の一冊です。

 

本の詳細を見てみる>>シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術

 

読了後レビューもあります。

【読了後レビュー】「シリコンバレー発会員制ビジネス起業術(ロビー・ケルマン・バクスター著)」

 

10.起業1年目の教科書

kigyo_ichinenme

本の詳細を見てみる>>

 〔amazon〕起業1年目の教科書

起業で失敗するパターンには大きく2つあります。

それは、「無謀なチャレンジをしてしまうこと」と「怖くて一歩も進めない」の2パターン。

著者はそのような状態に陥らないために、細かな階段を一歩一歩登っていくべきだと説きます。本の紹介文で述べられている、

●起業1年目から成功する人は、ありきたりのアイデアでスタートする。
●起業1年目から成功する人は、ビジネスモデルは後から考える。
●起業1年目から成功する人は、うまくいかない前提で計画を立てる。
●起業1年目から成功する人は、商品開発に他人を巻き込む。
●起業1年目から成功する人は、自分の都合で価格を決める。

は、目から鱗の金言ばかり。起業前、起業直後に読んでおきたい一冊です。

11.ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門

bknd-180

アメリカで著名なマーケター、ダン・ケネディ氏のマーケティング入門書。小さな会社や店舗がどのようにして新規顧客を獲得すればよいか、リピートを上げていくにはどうすればよいか、など具体的な経営の悩みごとに対して明確な方法を事例付きで学ぶことが出来ます。

起業したての時はいかに少ない予算で効果をあげるかがビジネス成功の肝になります。紹介されるノウハウは、ひとつひとつは小さなものが多いですが、その小さな違いを知っているかどうか、そして実践しているかどうかで、得られる結果は全く違うものになるでしょう。

 

>>本の詳細をみてみる

3,800円の本書が今なら無料(送料だけ負担)でもらえますので、興味のある方は是非。

「ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門」今なら3,800円のところ無料(送料だけ負担)キャンペーン

12.スタートアップ・バイブル シリコンバレー流・ベンチャー企業のつくりかた


シリコンバレーのベンチャー企業投資のエキスパートが、日本人起業家のために書き下ろした一冊。世界標準のスタートアップがするべきことを学ぶことが出来ます。単なる起業ではない、高いレベルを目指している起業家は必読です。

〔amazon〕スタートアップ・バイブル シリコンバレー流・ベンチャー企業のつくりかた

〔kindle版〕スタートアップ・バイブル シリコンバレー流・ベンチャー企業のつくりかた

 

13.起業のファイナンス 増補改訂版 ベンチャーにとって一番大切なこと

kigyo_finance

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕起業のファイナンス 増補改訂版 ベンチャーにとって一番大切なこと

ベンチャーにとって大事な施策のうちのひとつである、ファイナンスに関して詳細に書かれた良書。第三者割当増資での資金調達など、少しうまくいっている大規模なベンチャー向けの感はありますが、起業前に読んでおいても損はしない一冊です。

14.ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 起業と会社経営の実務がよくわかる本

起業はお金さえあれば出来ますが、そのあとどのように実務を回せばいいのか、やったことがない場合は大変戸惑う場面が多いと思います。本書は、そんな新米起業家向けに経営の実務や直面する課題の解決方法を教えてくれる一冊です。会社の机に置いておいて、リファレンス的な活用が望ましいでしょう。

〔amazon〕ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 起業と会社経営の実務がよくわかる本

〔kindle版〕ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 起業と会社経営の実務がよくわかる本

 

15.「社会を変える」を仕事にする: 社会起業家という生き方

aa

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕「社会を変える」を仕事にする: 社会起業家という生き方 (ちくま文庫)

〔kindle版〕「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方

ITベンチャー経営者として成功を収めていた著者が、NPOを立ち上げ「病児保育サービス」を始動させていくまでの顛末を綴った一冊。社会貢献を自分の成すべきこと思っている方は必読の一冊。

16.一万円起業――片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

1man_yen

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕1万円起業 文庫版――片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

〔kindle版〕1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

貯金が無くても、働きながらでもアイデアひとつでビジネスを作る事が出来ることを、成功に至る共通点や陥りがちな失敗例を示しながら、事例で紹介してくれます。副業としての起業を考えている人には、目から鱗の金言が多くあり、背中を押してくれる一冊です。

17.あなたの中の起業家を呼び起こせ! 普通の人がすごい会社をつくる方法

futsu_sugoi

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕あなたの中の起業家を呼び起こせ! 普通の人がすごい会社をつくる方法

著者のマイケル・ガーバー氏は、なんと69歳の時、「どうしても伝えたいことがあった」との強い思いから、今までのノウハウを全てつぎ込んだ起業家育成プログラムを立ち上げました。

経営は、単なる金儲けではないことを気づかせてくれる一冊です。そのうえで、ビジネスの種をどう育てて、成長させていけばいいのか、失敗しないためには何をすればいいのかが余すところなく紹介されています。

18.コミック版 はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術

comic_hajime_no_ippo本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕コミック版 はじめの一歩を踏み出そう 成功する人たちの起業術

上記で紹介したマイケル・ガーバー氏の20か国で読まれたベストセラーの同著のコミック版。普通の職人が人を使うマネージャーから経営者となって、ビジネスを大きくしていく過程が描かれています。起業にとって大切なのは、「どのように起業するか」ではなく、「誰とどのように起業に関わるか」である。という訳者前書きが、重要な示唆を与えてくれます。

19.思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

shikou_genjitsu

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

著者のナポレオン・ヒルは、鉄鋼王カーネギーの発案に乗り、20年間無報酬で「成功哲学」を徹底的に研究しましたが、そこで得た結論が、人は自分が思い描いたようになる=思考は現実化する。ということ。「欲しいものを知れば、それは得られる」「勝利者は断じてあきらめない」など、成功した人の哲学をうかがい知ることのできるロングセラーです。

 

20.日本人の知らなかったフリーエージェント起業術

bys

腕のいい技術者や、できる会社員が起業しても、事業を軌道に乗せるのは大変です。

商品・技術力はいい、知識もある、人柄も申し分なし。でも売り上げが上がらない、リピート客が来ない。

この理由は何なのでしょうか?

それは、「どのようにお客を集め、接すればいいかが分かっていない」ということです。

本書では、日本人の経営者の多くが気づいていない、予約が途切れない集客方法やゼロからでも報酬を稼ぐ出来る方法を学ぶことが出来ます。このノウハウは一生もので、一度身につけるとあらゆるビジネスに応用できます。

起業後、顧客を獲得できずオロオロする前に一読しておくことをおススメします。

 

本の詳細を見てみる>>

日本人の知らなかったフリーエージェント起業術

 

21.月3万円ビジネス

30000yen

本の詳細を見てみる>>〔amazon〕月3万円ビジネス

著者藤村靖之さんは非電化の冷蔵庫や除湿器、コーヒー焙煎器など、環境に負荷を与えないユニークな機器を発明する非電化工房の代表で、「地方で仕事を創る塾」を主宰しています。どちらかというと環境保護的な切り口のアイデアが多いですが、「月3万円のビジネスを10個で30万円稼ぐ」「グローバル化の波に巻き込まれず分かち合うビジネスをする」など、最近のスタートアップベンチャーとはほぼ真逆の発想です。しかし、「人の行く裏に道あり花の山という格言もあるとおり、こういった思想での起業もアリかもしれませんね。

22.シンプルに考える

simple_line

本の詳細を見てみる>>

〔amazon〕シンプルに考える

〔kindle版〕シンプルに考える

〔オーディオブック〕シンプルに考える

LINEを世界有数のコミュニケーションツールへと成長させ、C Channelを創業した森川亮さんのビジネスに対する考え方をまとめた一冊。

「戦わない」「差別化は狙わない」「計画はいらない」「偉い人はいらない」「自分を守らない」いらないものは全部捨て、本質だけを追求。

は、色々と考えすぎて前に進めない起業家予備軍の方にとっては、勇気の出る主張だと思います。

23.リーン・スタートアップ

lean_startup

本の詳細を見てみる>>
〔amazon〕リーン・スタートアップ

〔kindle版〕リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす

起業するからには、自分の想いを体現した企画で行きたいと思う人が多いはず。少し前のめりになりそうな想いを冷静にしてくれる一冊。思い込みは捨てて、「構築‐計測‐学習」というフィードバックループを通して、顧客も製品・サービスも生みだし育てるリーン・スタートアップという手法を使えば、起業の成功率はグッと高まると思います。顧客から学ぶことの重要性を再認識することでしょう。

24.社員を動かす社長のカリスマ仕事術

BPP1

本の詳細を見てみる>>社員を動かす社長のカリスマ仕事術

名著「大富豪の仕事術」で有名なマイケル・マスターソンの経営者へ向けた一冊。社員と向き合い、彼らのパフォーマンスをあげさせ、収益を最大化するかについて、そのノウハウが紹介されています。起業の際に、これから経験するであろう苦労にどんなものがあるのか、それをどのようにクリアしていけばよいのかを把握するためには絶好に著書です。

>>読了後レビューはこちら

25.ストックビジネスの教科書

stock_business

〔amazon〕ストックビジネスの教科書

起業を考えている人や、起業後、目の前の売上に精いっぱいで「こんなはずじゃなかった」と思っている方に読んで欲しい一冊。本書は、著者自らがセコムやラーメンチェーンで実践して築き上げた「毎月安定した収益を得るビジネスモデル」に関するビジネスのノウハウが盛りだくさんで紹介されています。発売後の評判も良く、ベストセラーの仲間入りを果たしています。長期的に安定収益を得たい方におススメです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?色々な観点から選んでみましたが、それぞれの置かれた立場に応じて、読んでいただければと思います。大切なことは、本を通じて行動を起こしたり、考えが深まったりすることです。紹介した本が皆さんのビジネスや今後の助けになれば幸いです。

また、ビジネス関連ででおすすめの本が読みたいというあなたは、「【保存版】ビジネス本おすすめ22選」もチェックしてみてくださいね。

 

要らなくなった本はこちらへ>>
大学教科書・専門書・医学書の買取サイト「専門書アカデミー」

独立を考えているならこちらへ>>
未経験でも安心 フランチャイズを探すなら 【BMフランチャイズ】

 - マーケティングおすすめ書籍

スポンサーリンク

  関連記事

IMG01524
「市場独占マーケティング(ダニエル・プリーストリー)」の読了後レビュー

スタートアップや中小企業、大企業での新規ビジネスなど一番頭を悩ませるのは集客です …

buttobi1
【読了後レビュー】『ビックリするほどよく売れる 超・ぶっとび広告集』(著者:ビル・グレイザー)

筆者も含め、新しい広告手法をいち早くそれを取り入れてライバルに先んじたいと思うの …

accounting
【保存版】初心者からの会計本おすすめ19選+α

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

IMG01539
【読了後レビュー】「シリコンバレー発会員制ビジネス起業術(ロビー・ケルマン・バクスター著)」

会員制ビジネスは大変魅力的なビジネスと言われています。一度契約してしまえば、一定 …

web-sales-writing1
【読了後レビュー】「ウェブセールスライティング習得ハンドブック(寺本隆裕著)」

企業でコンテンツマーケティングに関わったり、個人でアフィリエイトをしている方であ …

SEOの本
SEOが基礎から勉強出来る本!厳選4冊

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

s_top-grading1
【読了後レビュー】「トップグレーディング採用術」(ブラッド・D・スマート)

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

manifesto1
【読了後レビュー】インターネットビジネス「マニフェスト」」(著者:リッチ・シェフレン)

インターネットビジネスで起業すると、起業家が自らやらないといけないことは山ほどあ …

1.endless-referrals-network-your-everyday-contacts-into-sales
ボブ・バーグの「マル秘人脈活用術」読了後レビュー

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

book_self-enlightenment
【保存版】自己啓発本おすすめ24選

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …