markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

SEOが基礎から勉強出来る本!厳選4冊

      2016/04/21

WEBサイトの検索結果上における順位を上げる施策としてSEO対策というものがあるのは多くのマーケッターが知っているとおりだろう。しかし、SEO対策を勉強するとなったら覚えるべきことが多すぎて挫折してしまうという人も少なくないのではないだろうか。

また、誤ったSEO対策は検索における順位をむしろ下げてしまうことさえあり得るため、検索エンジンに対する正しい知識を身につけて正しい対策を行う必要がある。

 

検索エンジンに対する正しい知識を身につけるためには本によって勉強する事をお勧めする。また、本で学んだことは必ずテスト用にサイトを作りなんでもやってみるという姿勢が大事だ。筆者はSEO対策を全て独学で学んだが全て本で学習しテストサイトに対して学んだことを対策してきた。本で学んだことを何の根拠も持たずにクライアントに提案するマーケッターは信ぴょう性がない。

ここでは、SEO対策を勉強するにあたって筆者が為になったと感じる本を厳選して4冊をご紹介するので目を通していただきたい。

 

↓↓【2980→無料】ネットで100億売り上げたアイデア!レビューもあり!
90日以内にネット起業する方法

1,SEO対策の勉強に!厳選4冊

1-1,検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

筆者:渡辺隆広

ページ数:360ページ

発売日:2008/6/17

古い本ではありますがSEO対策のベーシックが学べるため、まず1冊目として必ず読んで欲しい本。SEOに携わる人であればほとんどの人が読むバイブル。筆者の場合にはこの本をきっかけにSEOで上位表示させることが出来るようになった。

本の詳細へ>>

〔amazon〕検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

1-2,WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

筆者:松尾茂起

ページ数:320ページ

発売日:2011/12/28

WordPressはGoogleも認めるくらいSEOに優れたCMSであり、今やWordPressでの集客は当たり前となっている。また、ソーシャルメディアも同様に無視できない存在となっているが、この本ではWordPressとソーシャルメディアを使ったSEO対策の基礎を分かりやすく教えてくれる。1,の本とあわせて読んでおきたい。

本の詳細へ>>

〔amazon〕WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

1-3,いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

筆者:安川洋

ページ数:240ページ

発売日:2014/2/17

SEO対策をより現場向けに詳しく書かれた本で中級者向け。実際にWEBサイトの制作に携わっているデザイナーやプログラマやディレクターであれば一度読んでおいたほうがいいだろう。検索にヒットしやすいWEBサイトを制作するためのノウハウがぎっしり詰まった本。

この本は一歩踏み込んで書いている為、1と2の本で基礎を身につけた上で読んでみるといい。

本の詳細へ>>

〔amazon〕いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

〔kindle版〕いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

1-4,Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

google-cover_0816_ol_CS4

筆者:玉井昇

ページ数:248ページ

発売日:2013/9/7

SEO対策の一連の作業の中にはWEBサイトの現状を分析するためにGoogleAnalyticsでの解析といった作業が必要になってくる。

この本は初心者向けに非常に丁寧に書かれているためGoogleAnalyticsを触ったことがないという方でも理解できる。この本も揃えておくといいだろう。

本の詳細へ>>

〔amazon〕Google Analyticsで集客・売上をアップする方法

3,終わりに

ここまでSEO対策に関する書籍を4冊ご紹介してきたがこれらは結局は小手先のテクニックを身につける上での手段に過ぎず、一番大切なことは良質なコンテンツを作成することであることは忘れてはならない。小手先のテクニックだけ身につけて、対策しようと思うサイトがユーザーにとって何の意味も持たないコンテンツであった場合には無意味だからだ。

 

しかし、一方で新しく作ったサイトにいくら良質なコンテンツを投稿しても見てくれる人が居なければ評価すらされないし、検索エンジンのクローラーが回ってこなければ検索エンジンに掲載すらされない。良質なコンテンツを見つけてもらうためのテクニックはどうしても必要になるので覚えておこう。

SEOに関する知識と良質なコンテンツを作成出来るスキルの両立をもってはじめて検索エンジンで上位表示される。書籍を通してSEO対策を有利に行おう。

検索エンジンの順位を上げるためのチェックリストに関する記事を書いているので、こちらも併せて読んでおこう。

 

Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

 

要らなくなった本はこちらへ>>
大学教科書・専門書・医学書の買取サイト「専門書アカデミー」

 - マーケティングおすすめ書籍 , ,

スポンサーリンク

関連記事

  関連記事

脳科学マーケティング100の心理技術
ロジャー・ドゥーリ―の「脳科学マーケティング100の心理技術」読了後レビュー

【限定無料】金儲けに追われる日々の終焉【十方よしの経営手法】 今回よりマーケター …

1-1
【読了後レビュー・無料本】「あなたの知識・経験・情熱を デジタル商品にしてオンラインで売り出す方法」(エベン・ペーガン著)

【限定無料】金儲けに追われる日々の終焉【十方よしの経営手法】 ネット起業に関する …

IMG01524
「市場独占マーケティング(ダニエル・プリーストリー)」の読了後レビュー

スタートアップや中小企業、大企業での新規ビジネスなど一番頭を悩ませるのは集客です …

ドラッカーの「マネジメント力」養成講座2
ドラッカー「マネジメント力」養成講座(講師:藤屋伸二)受講後レビュー

ビジネスマンの永遠のバイブルとも言えるドラッカーの一連の書籍。マーケログでも【保 …

11
【読了後レビュー】天才詐欺師のマーケティング心理技術(著者:ダン・S・ケネディ他)

最近、詐欺事件を検証するテレビ番組を見たのですが、そのノウハウに関心させられまし …

virtual_ceo1
クリス・ダッカーの「バーチャルCEO」読了後レビュー

経営層の方に質問です。 「雑用ばかりに忙殺されて、本来集中すべき業務にまで手が回 …

office-620817_640
サラリーマンも起業家も!ネット副業本おすすめ20選

【限定無料】金儲けに追われる日々の終焉【十方よしの経営手法】 今まで陰に隠れてや …

1
【読了後レビュー】なぜ私たちは3か月で英語が話せるようになったのか(著者:本城 武則)

ビジネスおいてもプライベートにおいても、英語が話せることでより世界が広がることを …

eigo
現場で使える!ビジネス英語の本おすすめ!17選+α

【限定無料】金儲けに追われる日々の終焉【十方よしの経営手法】 近年、国内で普通に …

ishogashii4
【読了後レビュー】「忙しい社長のための「休む」技術」 (著者:トニー・シュワルツ他)

成果を出すために必死で仕事をしている我々を尻目に、涼しい顔をして高い成果を出し続 …