markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【保存版】女性向けビジネスマナー本人気おすすめ10選

      2017/08/03

woman

最近女性のビジネスマナーに関する書籍がよく読まれています。ダイバーシティを意識しつつも、それぞれの現場で必要とされる振る舞いを改めて知っておこうということなのかもしれません。

本日は、人気の女性向けビジネスマナー関連本を紹介します。女性だけでなく、女性と働く機会の多い男性ビジネスマンにも参考になりますので、手に取ってみてはいかがでしょうか?

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

できる女性のビジネスマナー


こちらは新社会人の女性に向けてのビジネスマナー本です。マナーでハッピーになるというコンセプトで、表情や話し方などがカラーイラストでわかりやすくまとめられています。

オフィスで好感を持たれる立ち居振る舞いのコツが、やさしく紹介されており、ビジネスでのトラブル対処法の事例も掲載されています。ビジネスオフィスだけでなく、冠婚葬祭を始めとしたマナーも書かれているお役立ち本です。

〔amazon〕できる女性のビジネスマナー

図解 マナー以前の社会人常識


先ほどマナー本と併せて買われている人気のマナー本をご紹介します。日常生活のさまざまなシーン、247の事例が収録されています。また、イラストも豊富ですから読みやすく、わかりやすさが抜群です。

いざという時の備えとしても、ご家庭に一冊置かれておいても良いといって間違いありません。口コミの声も好評ですからおすすめです。

〔amazon〕図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

女性のビジネスマナー パーフェクトブック


この一冊で、身に付けたいビジネスマナーの基本がわかります。もちろん具体的なシーンごとの解説もされていますし、自己管理テクニックや人間関係をより良いものにしていくコツも伝授。

イラストも豊富でわかりやすく、ビジネス以外のマナーも併せて紹介されている、副題の通りパーフェクトブックとなっています。

〔amazon〕女性のビジネスマナー パーフェクトブック

女性(あなた)の知らない7つのルールー男たちのビジネス社会で賢く生きる法


このタイトルはインパクトがありますね。ビジネスウーマンにとって興味津々の内容です。ここでは口コミの声を中心にご紹介します。

働く女性には必読書、男性社会のルールに冷静に対処していく方法が満載、納得した、もっと早く読めばよかったなど、このように高い評価を得ています。

男社会に立ち向かっていく女性にとって強い味方となってくれる一冊です。

〔amazon〕女性(あなた)の知らない7つのルール―男たちのビジネス社会で賢く生きる法

ビジネスファッションルール 武器としての服装術


女性にとってファッションも大事なマナーの1つです。こちらはビジネスファッションにスポットを当てたルール本です。

ドラマの中のカッコいい出来る女性は、服装もビシッと決まっています。どのようなファッションルールを身に付ければ、輝く女性になれるのか、何と72ものルールが紹介されているのです。

形から入っていくというのもありますよね。人と話す時の第一印象にとっても服装は大きなポイントになります。ご参考に一読されてはいかがでしょうか。

〔amazon〕ビジネスファッションルール 武器としての服装術

〔kindle版〕ビジネスファッションルール

好感度が10倍アップするビジネスメイク術


今度はメイクに特化したビジネス本です。服装と同様、メイク術も女性にとってどのような印象を与えるかのカギを握ります。服装マナーに続いて、メイクマナーということです。

つい最近のドラマに「人は見た目が100%」というのがありました。一理あるんですよね。ルックスは人に大きく影響を与えます。こちらは理論と実践との二部構成で、ビジネスメイクについて解説されています。

〔amazon〕尾花けい子の好感度が10倍アップするビジネスメイク術

大人の女はどう働くか?―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方


先ほどの7つのルール本と併せて読まれているマナー本です。世界的なベストセラーを誇っており、キャリアアップのための教科書と言う位置づけがなされています。

ちょっとした心がけ1つで、人への印象は変わります。カリスマの女性コーチが教える、101のアドバイスが紹介されています。大人の出来る女性への第一歩を踏み出せる、かも知れない一冊ですよ。

〔amazon〕大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方

女性が知っておくべきビジネスのオキテ


少し強いタイトルではありますが、男のオキテを知らなければ先には行けないというテーマに基づいています。女性が真の上を目指していくためには、何が必要なのか、最強のバイブルとなっています。

男性対象のビジネスマナー本では得られない、女性のための一冊です。ご興味を持たれた方は、是非手に取って読まれてみてはいかがでしょうか。

〔amazon〕女性が知っておくべきビジネスのオキテ

〔kindle版〕女性が知っておくべきビジネスのオキテ

伸びる女の社内政治力―面白く、長く働くためのコツ


感じが良くて、仕事も出来る女性って憧れますよね。中々思い通りにはならないのが人生ではありますが、少しのコツで働き方が変わるという極意が紹介されています。

女性の場合、上に行くほど敵を多く作っていくイメージがありませんか?敵ではなく味方を増やしていくという事が読みやすく説かれています。

〔amazon〕伸びる女の社内政治力 ―面白く、長く働くためのコツ

〔kindle版〕伸びる女の社内政治力

仕事ができる女性になるビジネスマナーの法則


最後に日経の別冊本をご紹介します。年齢別の仕事術や基本的なマナーが満載されています。すぐに簡単にビジネスマナーを学びたいと思われている方にはぴったりな一冊です。

〔amazon〕日経ホームマガジン 仕事ができる女性になる ビジネスマナーの法則 (日経WOMAN別冊)

〔kindle版〕仕事ができる女性になる ビジネスマナーの法則

あとがき

気になる本はありましたか?それぞれの立場で参考にしてみていただけると幸いです。

 - マーケティングおすすめ書籍

スポンサーリンク

  関連記事

1
【読了後レビュー】「リスト・ビジネスの教科書」(メアリエレン・トレビー著)

この本を出版しているダイレクト出版さんは、「会員数70万人、売上50億円」を達成 …

1
【読了後レビュー・感想】達成する人の法則~仕事と思うな、人生と思え~(原田隆史著)

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 規模の大小は …

現代広告の心理技術101_1
ドルー・エリック・ホイットマンの「現代広告の心理技術101」読了後レビュー

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 今回は、ドル …

脳科学マーケティング100の心理技術
ロジャー・ドゥーリ―の「脳科学マーケティング100の心理技術」読了後レビュー

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 今回よりマー …

read-652384_640
【保存版】起業本おすすめ25選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 読者の皆さん …

coaching
【保存版】コーチング本おすすめ16選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 経営者であれ …

1.endless-referrals-network-your-everyday-contacts-into-sales
ボブ・バーグの「マル秘人脈活用術」読了後レビュー

スタートアップ企業の経営者や営業マンは、自社の商品やサービスを売り込むために、常 …

accounting
【保存版】初心者からの会計本おすすめ20選+α

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 「ビジネスに …

1
【無料本・読了後レビュー】なぜ私たちは3か月で英語が話せるようになったのか(著者:本城 武則)

ビジネスおいてもプライベートにおいても、英語が話せることでより世界が広がることを …

conference-room-857994_640
【保存版】交渉術が学べる本おすすめ13選

【92%が満足の無料本】 あなたの知識・経験をオンラインで売る方法 我々は、ビジ …