markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【インタビュー】Web制作・運用時間を67%削減するツール「COLROW/コルロー」

   

phone-793044_640

中小企業・団体等のWebサイト制作・運営をビジネスにしている方の定番の悩みとして、

  • 顧客の会社にITの担当者がいない
  • いてもITリテラシーがあまり高く無い
  • もしくは他の業務と兼任しているので、なかなかコミュニケーションがとれない

などが、挙げられると思います。

その環境の中で地味に大変なのが、サイト内のちょっとしたテキストや地図などの数字・文言の変更。

ひとつひとつは簡単な作業でも、細かくかつ頻度が多いと大変な手間と労力がかかり、売り上げの割にコストがかかるといった印象になってしまいますよね。

今日は、そんな悩みをシンプルな手法で解決してくれるWebツール「COLROW/コルロー」(以下コルロー)を開発した、株式会社らしくの社長、佐藤純也さんにお話をお聞きしました。

 

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

コルローの紹介をお願いします。

corlow1

コルローは、Googleスプレッドシートをデータベースとして利用することで、ホームページに表示される価格表や商品・会員一覧などのリスト表を、簡単に表示・変更出来るツールです。

コルロー管理画面で作成・発行した数行のコードをブログやサイトに埋め込むだけで、

  • 「リスト(写真付き)」
  • 「複数スポットが掲載されたGoogleマップ」
  • 「投稿内容がスプレッドシートとGoogleドライブに保存されるウェブフォーム」

を設置できます。

Web担当者は、エクセルを操作するのと同様の方法で、簡単にサイトデータの更新・変更が出来ます。

コルローという名前の由来は何ですか?

COLROWという名前は、スプレッドシートを構成する要素の列(COLUMN)と行(ROW)を結びつけて考えました。

なぜこのツールを作ろうと考えたのですか?

弊社は、Webやアプリケーションを制作、提供しています。

自社サービスとして、商店街や観光協会の情報発信に特化したCMS「まちツール」、営業マンの外回り業務効率化支援ツール「123MAPS for Business」を提供してきましたが、これらの知見をもとに、商店街や営業の現場スタッフにとってもっと使いやすいITツールを提供したいと感じたのが開発のきっかけです。

一例を挙げますと、都市部の商店街は店舗の入れ替わりが多いので、サイトの会員リストの修正が頻繁に必要です。事務局の担当者はエクセルの会員一覧に住所を打ち込むくらいは出来ますが、サイトの書き換えまでは手が回らなかったり、スキル的にハードルが高いのが現状です。

そのような場合、コルローでGoogleドライブに格納された会員一覧を書き換えれば、それがWebにも即時に反映されるので、すぐに解決出来ます。

また、Web制作会社も、細かいリスト変更にいちいち付き合わなくて済むので手離れがよくなり、より付加価値の高い業務に時間を割くことが出来ます。

このサービスを通じて、関係者がWin-Winの関係を築くツールになってくれるのが理想です。

 

どのようなサイトに利用できますか?

リスト表現があるサイトならすべてが対象です。前述の通り、サイトには数行のタグを埋め込み、Googleスプレッドとリンクさせるだけなので簡単です。

WordPress等の一般的に普及しているCMSに組み込めますので、現状の環境を変える必要はありません。

また、SDKもあるので、Web開発者がコルローの機能をカスタマイズすることが出来ます。

具体的に以下のサイトに先行導入されていますので、ご覧ください。

1.リスト機能の活用事例

三軒茶屋銀座商店街

corlow2

http://sancha.or.jp/

鶴橋商店街

corlow3

http://tsurushin.com/

商店街だけでなく、買取サイトなど頻繁に提供価格の変更が必要なサイトでは大変重宝されます。

2.マップ機能の活用事例

ポケジョブのブログ

corlow4

http://blog.pokejob.com/?p=266

3.フォーム機能事例

日本地域情報振興協会のフリーペーパーのコンテストエントリーページ(現在は非公開)

corlow5

http://award.nicoanet.jp/entry_form.php

変更が簡単になることで、運用コストの削減や手間の軽減化の実現に寄与します。

これらのツールを先行して導入いただき、サイトの制作・運用時間が67%削減できた事例もあります。

サービスを利用するには?

corlow6

Webサイトから申込いただければ利用可能です。無料で使えるプランもありますので、まずはアカウントを使って試してみてください。

自身のサイト運営用だけでなく、Web制作会社様がクライアントのサイトを制作する際に使えるプロプランも月額3,000円(年額プランの場合)で用意しています。

今後の展開は?

コルローは運用までトータルで考えると大変便利なツールだと思いますので、ひとりでも多くの方に使ってその良さを実感していただきたく思っております。

私自身、実家が商店をしていたということもあり、商店街に関わっていきたいという気持ちがあります。サイトやアプリの制作や運営で得た知見を活かし、ITの面からそれらをサポートしていけたらと思ってます。

あとがき

パソコンやインターネットが普及し始めて20年になろうとしていますが、簡単になったとはいえ、まだまだ現場で使いやすいツールは少ないのが現状です。その中で、コルローは、現場で商店街のおじちゃんとのやりとりから生まれた、ITで実現できる”最もシンプルな解決策”を提示しているように感じます。

制作会社だけでなく、ECサイトやアフィリエイトサイトなどを運用している方など、様々なWeb制作の現場で使えるツールですので、それぞれの事情に合わせて試してみてはいかがでしょうか?

また、個人的には、このツールを販売代理するような会社が現れると、面白い展開が生まれるのではないかと思いました。ドアノックツールとしても面白い商材ですので、興味にある方は問い合わせてみてください。

(編集部より)マーケログでは、マーケター、プランナーなど、Webマーケティングに携わる方にとって参考になるサービスを運営している会社様や担 当者様に不定期にインタビューをしていきたいと思っています。インタビューの依頼も受け付けますので、ご連絡いただければと思います。

インタビュー問合せページ

 - WEBサイト運営, WEBデザイン, インタビュー, スタートアップ・新規事業

スポンサーリンク

  関連記事

settings-265131_640
【2015年夏版】はじめに導入したいWordPressプラグイン20選

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! WordPressの最大の特徴 …

network-782707_640
ざっくり知っておきたい!IoTとマーケティングの現在

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! 様々な「モノ」がインターネット …

computer-768608_640
初心者だから押さえたい!Web制作を学べるサイト10選

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! 「学ぶ」の語源は「真似」からき …

pega
「Pega7」デジタルトランスフォーメーションを考える上で欠かせない大企業御用達のアプリケーションソフト!

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! 新規ビジネスが軌道に乗り、事業 …

ネットビジネスで起業
ネットビジネスで起業する際参考に役立つ重要な記事6選

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! いざネットビジネスで起業しよう …

contents-marketing-64-1
アン・ハンドリーの「コンテンツ・マーケティング64の法則」読了後レビュー

コンテンツマーケティング、コンテンツSEOの重要性が認識されてきた現在、コンテン …

mobile-phone-791644_640
2015年秋に考える 定額制動画配信サービスはどこへ行く?

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! 先日、定額制音楽配信の話題を取 …

medical-563427_640
病院・医院のSEO対策やネット集客について考えてみる

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! 学生時代の先輩で歯医者さんがい …

creative-725811_640
マーケティングとしてのクラウドファンディング活用方法。国内サイト22選。

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! ここ数年新しいアイデアを実現す …

icon-2032142_640
IoTとマーケティングの未来に関する3つの予想

【無料講座】マルチリンガルになれる方法が初公開! 「IoT×マーケティング」。今 …