markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【読了後レビュー】ダン・ケネディの世界一ずる賢いフェイスブック集客術(共著者:キム・ウォルシュ ‐ フィリップス)

   


5

情報発信や顧客とのコミュニケーションなど、ビジネスの多くのシーンでソーシャルメディアは活用されていますが、これらの実ビジネスへの貢献度を論理的に説明出来るマーケターは案外少ないのではないでしょうか?

筆者のまわりでもfacebookの「いいね!」の数や動画の再生回数は増えたけど、売上は比例しないと悩んでいるという話を良く聞きます。

本書はそんな悩みを抱えるマーケターに読んで欲しい一冊です。著者はダイレクトレスポンス・マーケティングの第一人者、ダン・S・ケネディ。(同じくマーケターのキム・ウォルシュ-フィリップスとの共著)当ブログでも彼の著作を数多く取りあげているので、よくご存知の方も多いと思います。

本書を読めば、

  • 事業規模を2倍に増やす、たった一つのこと
  • 顧客リストを、17.5倍にする方法。
  • オンラインセミナーの参加率を50%引き上げる、たった4つの手順

など、アメリカでもまだ1%の人しか知らないソーシャルメディアの活用方法を学ぶことが出来ます。単に集客して終わりではない、利益の出る集客術です。

 

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

著者プロフィール

ダン・S・ケネディ(DAN S. KENNEDY)

Dan_Kennedy

次々と事業を成功させる億万長者の企業家。マーケティング戦略家、ダイレクトマーケティング・コンサルタント、世界一の高額報酬を得るダイレクトレスポンスのコピーライター、ビジネス書『NoB.S.』シリーズの著者であり、マーケティング関連の6つのニュースレターの編集者でもある。年間100万人以上の経営者に影響を与え、長年にわたり、多くの起業家たちを、7桁の収入を得る起業家や億万長者へと育ててきた。

キム・ウォルシュ ‐ フィリップス(KIM WALSH-PHILLIPS)

Kim_Walsh-phillips

受賞歴のある講演家、作家、戦略家。また、ソーシャルメディアを活用したダイレクトレスポンス・マーケティング会社、エリート・デジタル・グループのCEOでもある。 コンピュータおたくでもあり、靴を偏愛し、意識向上キャンペーンを毛嫌いし、投資利益率に焦点を絞ったマーケティングに取りつかれている。ハーレーダビッドソン、サンディアー・トレーニング、カーペットクリーニングのチェム・ドライ、ヒルトンホテルなどの大手ブランドと実績あり。

※文・画像は販売ページより引用

ダン・ケネディの世界一ずる賢いフェイスブック集客術の内容を少しだけ紹介!

2

Chapter 2 原則に返る  -ソーシャルメディアを特別扱いする必要なし  メディアはマーケティングではない …035

アメリカの競泳選手マイケル・フェルペスは北京オリンピックでの惨敗後、基礎練習にイチから取り組み、ロンドンオリンピックで大復活を遂げました。一方でソーシャルメディアとなると、多くの経営者たちが今まで実践し、活用してきたマーケティングの基本を疎かにしています。

「見込み客に、彼らが知りたいと思っていることを語りかけるという意識を持つ」という大原則は変わりません。

何でも縮めて140字以内にしたり、3.8分を超えない動画作ったり、短いキャッチコピーをひねり出す必要はありません。

本書では、ダンが以前から提唱しているマーケティングで守るべき6つのルールが紹介されています。基本を改めて確認出来ます。

Chapter 7仲間を作る 金を払って「いいね!」を獲得することがいかにビジネスを成功に導くか(と、その他のショッキングな事実) …144

3

「いいね!」を獲得するだけではまったく収益に結び付きませんが、まったく意味がないかと言えばそうではありません。直接商品の購入をさせるには不向きですが、事業を拡大させるために正しく使われる場合には非常に効果があります。

それは、「あなたの製品やサービスを信用している人がいるという社会的照明を作り出す」ためです。ソーシャルメディアで自分のファンが24人しかいないのに引っ張りだこですと言ったら、それこそ笑いものです。人気があると言って差支えない数に達するには、広告を打ってファンを買うことを提案しています。

本書ではただファンを集めるだけでなく、それを今後にどうつなげていくかという方法まで学ぶことが出来ます。

ここで集めた上位10%を育ててリピーターにしたり、自身の商品の紹介者に育てていく方法は他では教わることは出来ません。

Chapter 13 売る技術-販売員の高給・薄給を分けるもの ウェビナーを販売につなげるテクニック…295

4

本書の執筆者のひとりであるキム・ウォルシュ-フィリップスのウェビナーを参加率は50%。そのうち20~40%が実際の販売に結び付きます。このノウハウで彼女は自身の売上を10倍にしました。そのための4つの手順が説明されています。

  • 対話型の質問を投げかける
  • このトレーニングを受けることでいかに変われるかを説明する
  • このトレーニングは、これを必要としている人のためだけというコトを説明する
  • 自分が昔から成功していたわけではないことを知らせる

このほかに本書では、実際にソーシャルメディアを活用した成功事例も複数紹介されています。

  • 顧客リストを、17.5倍にする方法売上は327%以上アップ
  • 集客にかける時間はたったの1日30分売上は以前の10倍近く
  • レストランのオープン初日に5万人の新規顧客を集める方法

単に「いいね!」が増えたではなく、実際に収益があがったという事例です。

大手のジャンぺーン系のものからテニスコーチや動物病院の事例など、さまざまな層での活用事例が掲載させているので大変役に立ちます。

レビュー

良いレビュー(書籍販売ページより引用)

現在ネットショップを複数運営しております。
ショップ毎に扱う商材が異なるので、ターゲットとなるお客様層も異なります。
効率よく広告出稿しようと考えた際、商材とフェイスブック広告がマッチしておりました。
そこでダン・S・ケネディの世界一ずる賢いフェイスブック集客術は非常に参考になりました。
1週間でLPに2000アクセス集めることができました
ひと工夫くることで売上アップに繋がると確信しており、さらに勉強していきたいと思います。
(小林秀行様)

ダンケネディの世界一ずる賢いシリーズにはいつも注目しています。
本書の方法論を参考にいくつか試して見たところ、早速私の勤務先の公式ページの反応に変化が・・。
これからが楽しみです。
(K.K様)

>>本の詳細をみてみる

 

まとめ

ソーシャルメディアに踊らされずに、メディアをうまく王道のダイレクトレスポンス・マーケティングに落とし込んで成果を出すというそのテクニックは大変参考になります。ソーシャルメディアの運用に悩んでいる担当者にとっては今すぐ活用出来るものばかりです。

また、ソーシャルメディアを今まで嫌厭していたという方でも、ここに書かれているテクニックを使えば、自分の顧客のマインドを変えつつ成果を挙げることが出来ます。

90日間返金保証もついているので、万が一気に入らない時も安心です。本書はamazonでは基本売っていませんので、一般に出回りにくいノウハウを手に入れたい方は是非手に取ってみてください。

>>本の詳細をみてみる

 - マーケティングおすすめ書籍

スポンサーリンク

  関連記事

ishogashii4
【読了後レビュー】「忙しい社長のための「休む」技術」 (著者:トニー・シュワルツ他)

成果を出すために必死で仕事をしている我々を尻目に、涼しい顔をして高い成果を出し続 …

ビジネス本おすすめ
【保存版】ビジネス本おすすめ28選

【9/25まで無料公開】たった3枚で売れる集客の秘密は? 若者の「活字離れ」が叫 …

brain_script
ドルー・エリック・ホイットマンの「クロージングの心理技術21」読了後レビュー

ベストセラーとなった現代広告心理技術101の著者である、ドルー・エリック・ホイッ …

コピーライティング本
広告費をグッと下げる為のコピーライティングが身につく本9選

【9/25まで無料公開】たった3枚で売れる集客の秘密は? 今まで全くものを売るこ …

office-620817_640
サラリーマンも起業家も!ネット副業本おすすめ20選

【9/25まで無料公開】たった3枚で売れる集客の秘密は? 今まで陰に隠れてやるイ …

book_self-enlightenment
【保存版】自己啓発本おすすめ24選

【9/25まで無料公開】たった3枚で売れる集客の秘密は? 自己啓発本と聞くと、ち …

conference-room-857994_640
【保存版】交渉術が学べる本おすすめ13選

【9/25まで無料公開】たった3枚で売れる集客の秘密は? 我々は、ビジネスだけで …

manifesto1
【読了後レビュー】インターネットビジネス「マニフェスト」」(著者:リッチ・シェフレン)

インターネットビジネスで起業すると、起業家が自らやらないといけないことは山ほどあ …

workplace-1245776_640
【保存版】ビジネスのコミュニケーション能力を高めるための本おすすめ13選

【9/25まで無料公開】たった3枚で売れる集客の秘密は? ビジネスのあらゆる場面 …

11
【読了後レビュー】天才詐欺師のマーケティング心理技術(著者:ダン・S・ケネディ他)

最近、詐欺事件を検証するテレビ番組を見たのですが、そのノウハウに関心させられまし …