markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

経営者・マーケティング担当者、必見!優れた戦略を生み出すフレームワーク思考法とは?

      2017/06/04

bunseki

新しい戦略やプロモーションを考えるって大変ですよね。

経営者やマーケティング担当者にとっては、いつも大きな悩みの種です。

あなたは新しい戦略やプロモ―ションを、どのようにして考えていますか?

思いつきやひらめきですか?それとも誰かの話を参考にして考えていますか?

中小企業の会議の場では、経営者や幹部クラスの思いつきで企画やプロモーションの戦略が決まってしまう・・・そんなケースも多いのではないでしょうか。

しかし、そのような思いつきで始まった企画やプロモーションで成果をあげるのは、実際難しいものです。

優れた企画やプロモーションなどの戦略は、どうやったら生み出せるのでしょうか。

そこで今回は、事業に大きな成果をもたらすような優れた戦略やプロモーションを生みだすための正しいフレームワーク思考法をお伝えします。

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

フレームワークとは?

「戦略思考」「ロジカルシンキング」「分析技術」など、論理的思考に関する書籍は年々増えています。論理的思考の重要性が浸透していることを表していると言えますが、この論理的思考のキーワードとなるのが「フレームワーク(Framework)」です。

フレームワークって聞いたことはあるけど、「何か」と聞かれると良くわからない・・・そんな人が大半ではないでしょうか。

そもそも「フレームワーク」とは、どのような意味を持つ言葉なのでしょうか?

辞書を引くと、このように書いてあります。

フレームワーク(Framework)

1.骨組み,枠組み,構造物;枠細工品

2.構成,構造,組織,体制

出典:プログレッシブ英和中辞典

おおまかに枠組み、型、などを意味する言葉であることがわかります。

戦略的思考における「フレームワーク」と言う言葉について、ここでは次のように定義したいと思います。

7

フレームワーク思考法のメリット

マーケティングの世界でよく聞く「3C分析」などはフレームワークの代表的なものの1つです。

そもそもなぜフレームワークを使うのでしょうか?それは、フレームワークを使うことで、物事を体系的・網羅的に考察しやすくなるからです。

イマイチ分かりにくいと思いますので、「フレームワーク思考」と「思いつき思考」を比較しながら、具体的にその違いについてみて行きましょう。

とある会議で、「自社の強みを棚卸しする」というテーマで話をする場合・・・

①「思いつき思考」の場合

「自社の強み? 技術陣は強いよな。特許もたくさん持っているし。

営業チャネルもしっかりしているよなぁ・・・」

1

ひとまず思いついた強みをいくつか並べた結果となりました。会議などであれば、参加者たちが口々にこのように思いついたことを発言するかもしれません。

しかし、このような進め方だと収拾がつかなくなり、いつまでたってもゴールが見えない状況になりがちです。

  • どれだけの強みを挙げれば、すべての強みが出尽くすのか?
  • そもそも、その内容が正しいのか?

このようなことがわからないからです。

②フレームワーク思考の場合

同じテーマを「フレームワーク思考」で考えてみましょう。

例えば、事業の流れによって区分する「バリューチェーン」というフレームワークを活用するとします。

一般的なバリューチェーン

8

このフレームワークを使うことで、以下のように考える事ができます。

  • 「開発」と「デザイン」は特に強みがあるとはいえないな。
  • 「製造」は、製法特許も多数持っているし、生産技術も技術陣が豊富だ!
  • 「マーケティング」は特段強いとは思えないが、「流通」は昔からの営業チャネルが強力だ。
  • 「アフター」も営業チャネルがフォローしてくれるから、強みといえるかな。

2

当社の強みは「製造」と「流通・アフター」!

だから・・・

⇒「製造」と「流通・アフター」が強いから、既存商品をつくって売るだけでも当面は問題なさそう。

⇒でも今後、新しい商品を創出していくために「開発」「デザイン」「マーケティング」の強化が必要。

ここではバリューチェーンというフレームワークがあるおかげで、漏れなくすべての項目を検討することができました。思いつき思考と違い、全体感を掴むことも出来たと思います。

さらに、強みを把握することによって、今後どうしていけばいいのか新しい考察も生まれる結果となりました。

「思いつき思考」と「フレームワーク思考」比較するとわかりやすいと思いますが、思いつき思考だと、戦略を立てるのに必要な素材が抜けてしまったり、要素の抽出漏れが出やすくなったりしてしまいます。

3

優秀な経営者の方やマーケティング担当であれば、このようなフレームワーク思考が自然に出来ている場合もあるかもしれません。ですがミスが多い、抜けや漏れが多い、実施した戦略やプロモーションの成果が出ない場合には、このフレームワーク思考法が抜け落ちていることが原因かもしれません。

全体像を把握し、漏れなく正しい戦略を練っていくために必要なのが「戦略的フレームワーク」なのです。

フレームワーク思考方法の3大パターン

一口にフレームワークといってもその種類は膨大です。一般的なものだけでも、数十種類はあるはずです。

しかしそんな多くのフレームワークも、並列化思考、時系列化思考、二次元化思考と、大きく3つの思考パターンに基づいています。

まずはこの3つのパターンを知るだけでも、フレームワークへの理解が深まることでしょう。

<3大思考パターン>
① 並列化思考:要素を並列に置いて考える
② 時系列化思考:要素を時間の流れで分解して考える
③ 二次元化思考:2軸で考える

①並列化思考

4

並列化思考とは「物事を要素に分解して、並列に列挙して網羅する」という思考パターンのことを言います。一見単純に感じるかもしれませんが、「本当に網羅性を確保しているか否か」を掴むことが出来る便利なフレームワークです。

並列化思考法の代表的なフレームワークには以下のようなものがあります。

【並列化思考法のフレームワーク例】

  • 経営支援の3要素→ヒト、モノ、カネ
  • 3C→Company:自社、Customer:顧客、Competitor:競合
  • 4P→Product:商品、Price:価格、Promotion:販促、Place:流通

②時系列化思考

5

「物事を時間の流れのなかでプロセス化して考える」という思考法です。

時系列化思考は「どのプロセスに問題点があるのか?」「事業全体の問題点はどこなのか?」など問題箇所や施策ポイントを抽出するために有効です。

【時系列化法のフレームワーク例】

  • バリューチェーン
  • AIDMA
  • PDCA

③二次元化思考

6

2つの軸からなるマトリックスを作成し、そのマトリックス平面上の位置づけから考える思考法を二次元化思考と言います。

例えば、自社のポジショニングや業界の分布などを見る際に、この思考法がとても役立ちます。

  • 業界における自社の差別化のポイントが上手く見つからない
  • 他社との競合優位性をどこでつければいいのか分からない

そのように悩んだ時に活用したい思考法です。

二次元化思考の代表的なフレームワークには以下のようなものがあります。

【二次元化思考法のフレームワーク例】

PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)

9

SWOT分析

image

以上が、フレームワーク思考方法の3大パターンです。

経営戦略に挙げられる代表的なフレームワークのほとんどは、並列化思考法、時系列思考法、二次元化思考法、この3つのパターンに分類されています。

一度は聞いたことがあるような3Cや4Pなどの代表的なフレームワークもこの分類に含まれますので、まずはこの3大パターンを押さえておくことが重要だとお分かり頂けるのではないでしょうか。

経営者・マーケティング担当者が、フレームワーク思考法を身に付けるべき理由

経営者やマーケティング担当者なら、こうしたフレームワーク思考法を身に付けておくことがとても大切です。

なぜならWebマーケティングの世界だけでなく、どんな業界でもビジネスで成功する人は、無意識にこれらの思考法を使っていますし、成果が出ない人はフレームワーク思考が身に付いていないことが大変多いからです。フレームワーク思考が身に付いているかどうかは、経営や戦略の成否を握ると言っても過言ではありません。

また、あなたご自身だけでなく部下やスタッフについても、経営や戦略などを考える際に「ただの思いつき」で考え、動いていないか考えてみてください。

思いつき思考では漏れや抜けが多くなります。フレームワークに落とし込んで考えることで、戦略的に問題点や課題を見つけだせるようになります。

経営者だけでなく、スタッフひとりひとりがフレームワーク思考を身に付けることがとても大切です。なんとなく耳にしたことはあったけど、これまであまり深く学んでこなかったのであれば、この機会に一度しっかりと取り組んで見てはいかがでしょうか。

****************************************************************************

よりWebマーケティングやリスティング広告について知りたい方は、ぜひ以下より弊社ページをご覧下さい。

最新運用・改善実績、セミナー開催日程などを公開しています。

株式会社リスティングプラス無料メルマガ

【執筆者】
リスティング広告代行&コンサルティング
株式会社リスティングプラス
PPC事業部長 岡田雅裕

 

 - スタートアップ・新規事業, マーケティング手法, 仕事術, 広告手法

スポンサーリンク

  関連記事

AdNow - native advertising network_
これからの新常識!ネイティブ広告対策の心強い味方「AdNow」とは?

インターネット革命が起こったとされる1990年代はもうほとんど30年近く前になり …

success-882592_640
大手からオファー!スタートアップが事前に準備すべき5つのこと

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 少し前に執筆 …

shodan
説得力アップ!営業マンの口下手・説明下手を克服方法4つ

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 人には何事も …

ネイティブ広告
【2015年版】ネイティブ広告(アド)とは?意味と販売枠20まとめ

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 2014年に …

あしかがのこと栃木県足利市の地域情報サイト 足利のイベント、グルメ、スポーツ情報などを言葉と動画でお届け
色んな可能性を秘めている 超ローカルサイト10選

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? いきなりです …

s_Magic Leap
今後のAR、VRの未来への鍵を握る会社「Magic Leap」とは

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 出典:htt …

lego-1862121_640
ハッシュタグを活用した秀逸なSNSキャンペーン3選

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? Facebo …

infeed-ad
既にスマホ広告の主流!インフィード広告の活用法

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? Webマーケ …

corlow1
【インタビュー】Web制作・運用時間を67%削減するツール「COLROW/コルロー」

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 中小企業・団 …

icon-2032142_640
IoTとマーケティングの未来に関する3つの予想

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 「IoT×マ …