markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

プレゼン時にあると便利なグッズおすすめ4選

      2017/06/15

presentation

会議におけるプレゼンの役割は非常に重要です。お客様に対して、自社商品や自社サービスをいかに良いものとして感じ取っていただけるかは、プレゼン内容によって大きく変わります。社内会議では自己アピールの場になりますし、場合によってはプロジェクト推進の許可を得る場面になるかもしれません。プレゼンのテクニックは、資料作成や話し方にもありますが、

ここでは、プレゼン時にあると便利なグッズについてご紹介をします。プレゼンの便利グッズは、会議に参加している人がより理解をしやすくなるだけでなく、インパクトを残すこともできます。プレゼン時にあると便利なグッズ、おすすめ4選としてご紹介をします。

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

ロジクール「ワイヤレス プレゼンター R400t」

ワイヤレスプレゼンターは、パソコンの前にいなくてもスライドの操作ができる優れものです。場面を切り替える度に、パソコンのキーボードを押す必要が無く、動きながら画面の切り替えが可能になる商品です。大きな会場でのプレゼンであれば、舞台を動き回りながら操作ができますので見てる人に伝わりやすく、とてもスマートなプレゼンができるようになります。

5~10人規模の会議であっても、座ったまま操作をするよりも立って話をした方が思いが伝わりやすいです。身振り手振りを交えながらプレゼンができれば、あなたの発表にプレゼン資料が合わせてくれているようなイメージになります。画面を見ずに、参加している人の目を見て堂々と話すことができれば、気分はスティーブ・ジョブズです。

〔amazon〕ロジクール ワイヤレス プレゼンター R400t

FOSONN「モバイル DLPプロジェクター」

会議でプレゼンをしようと思った時、映し出すテレビやプロジェクターが用意されていないことってありませんか?外出時に大量の用紙を持参するのはスマートとは言えませんし、ペーパーレスの文化に逆流しています。会議室の状況によらずにプレゼンをするためには、モバイルプロジェクターをお勧めします。

FOSONNのモバイルDLPプロジェクターは、手のひらサイズであり、鞄に入れても全く邪魔になりません。最大3.5時間のバッテリーが付いているので、電源コンセントが不要なのも便利グッズとして優秀なポイントです。白い壁さえあれば、用意したプレゼン資料を映し出すことができます。

常に鞄に入れておけば、いざという時に相手が求めている資料を映し出すことができます。時間を効率的に使うこともできますし、参加している人を満足させることができる便利グッズです。

〔amazon〕FOSONN モバイル DLPプロジェクター 日本語説明書付き ワイヤレス接続 DLNA/Miracast/Airplay対応 バッテリー・スピーカー内蔵

プラス「ワイヤレスパッド UPIC Notepad」

プレゼンをしている時に、パソコンにあるプレゼン資料に書き込みたいことってありますよね?特に、紙として配布をしていない場合は、参加者全員の意見をまとめるのも大変です。プレゼンの際に大いに活躍をするのが、プラスのワイヤレスパッドです。ワイヤレスパッドは、パソコンにつなげることで、画面上にお絵かきをすることができる便利グッズです。

分かりやすい例をご紹介しましょう。お客様先に新しいシステムを導入する企画書を準備したとします。画面のレイアウトについて、お客様から矢継ぎ早に意見をいただき、資料に反映させなければなりません。会社に帰って修正した資料を送ると、「イメージと違う」となり、また打ち合わせの時間が必要になります。

ワイヤレスパッドがあれば、会議中に資料へのメモが取れるため、参加者でイメージを共有しやすく、議事録の役割をしてくれることになります。会議の回数も減り、スマートなプレゼンを実施することができる便利グッズです。

〔amazon〕プラス ワイヤレスパッド UPIC Notepad 遠隔パソコン操作 A4サイズ 423-055

ワコム「スマートパッド Bamboo」

ワイヤレスパッドと同じように、書いた履歴がデータとして残せる優れものがスマートパッドです。会議の内容をノートに書いて、帰ってからワードなどに書き起こすのが通例となっていた中で、メモをデジタル化できるのは時間の有効活用につながります。

またプレゼン時に資料に無いことをお客様に図式化する場合、手元にメモをして参加者に渡せば、意識の共有ができるようになります。ホワイトボードは消したら終わりですが、スマートバッドを利用すればデータとして残すことができます。

重要な情報をメモとして持ち歩くよりもデータ化してクラウドに保存しておいた方が、セキュリティ上も安全です。持っていたらプレゼンの厚みが増すこと間違いなしの便利グッズです。

〔amazon〕【ワコム】スマートパッド Bamboo Folio large(A4対応)ダークグレー ボールペンで好みの紙に書いて、デジタル形式のメモを作成 CDS810G

プレゼン時の便利グッズまとめ

参加している人にインパクトを与えることで、プレゼンの価値が変わります。また、理解しやすいプレゼンだったり、ワクワクするようなプレゼンだったりすると、参加者の評価も確実にアップします。これらの便利グッズを上手く利用して、プレゼンスキルもアップさせていってください。

寄稿)会議tips ~会議をよく楽しく効率的にするためのノウハウを紹介!~
http://intouk.jp/

 

 - 仕事術

スポンサーリンク

  関連記事

presentation
わかりやすいプレゼン資料作成のチェックポイント4つ

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? プレゼンの成 …

shodan
説得力アップ!営業マンの口下手・説明下手を克服方法4つ

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 人には何事も …

bunseki
経営者・マーケティング担当者、必見!優れた戦略を生み出すフレームワーク思考法とは?

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 新しい戦略や …

kaigi
使えないと愚痴る前に!部下を育てる基本の育成指導方法4つ

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 「部下が指示 …

1
【読了後レビュー・感想】達成する人の法則~仕事と思うな、人生と思え~(原田隆史著)

〔6/30まで無料〕コツコツ積み上げ型が報われるビジネス手法とは? 規模の大小は …