markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【予約機能も翻訳も!】月1,000円で店舗のスマホ対応ホームページ作成が簡単に!「グーペ」

      2017/08/07

goope

美容室やサロン、飲食店などの店舗を開業するときにホームページを作る場合がほとんどだと思いますが、制作はどのようにするのがいいのでしょうか?

パソコンにそんなに詳しくない場合、

  • 無料のホームページサービスを使う
  • 制作会社に発注する

というパターンが多いと思いますが、問題点もあります。

無料のホームページサービスを使う場合、予約機能など欲しい機能がついていなかったり、何かと制限が多くて使いづらいという声を良く聞きます。

また、制作会社に発注する場合、初期の制作費に加えて月額の管理費やスマホ対応などの名目で追加費用を取られて地味にストレスが溜まるということも多いようです。(発注先が友人や知人だったりすると「安くしとくよー」と言って作ってもらった手前、色々と言い出しにくいというのもよくあります)

今回紹介するグーペは、開業にあたっホームページを作る必要のある店主やスタッフの皆さんのために作られたホームページ作成サービスです。(もちろん、今までのホームページをリニューアルしたい場合でもOKです)

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

グーペはお手頃な価格でホームページが持てる!

グーペは設定は自分でする必要はあるのですが、前述した

  • 無料ホームページサービス →使い勝手の悪さ・制限がある
  • 制作会社に発注      →コストが多くかかる

という不満を解消してくれます。

設定は後ほど説明するとして、価格ですが、月額1,000円から利用できます。1年使っても12,000円で済みます。状況によって違うでしょうが、制作会社に発注した場合とざっくり比較してみますと以下のようなイメージでしょうか。

例)10ページ程度のホームページを制作した場合

中小の制作会社に発注した場合

  • 制作費50,000~100,000円
  • 管理費月額5,000円~

→初年度年間計11万円~16万円 2年目以降年間6万円

グーペを使って制作した場合

  • 初期費用3,000円(無料期間あり)
  • 使用料月額1,000円~

→初年度年間計1.2万円~1.5万円 2年目以降年間1.2万円

手間は少しかかるといえ、初年度からコストが1/10で済みます。特に開店費用を抑えたい場合は、自分に合えばラッキーぐらいに気持ちで実際に試してみる価値はあると思います。

 

>>15日間無料お試し!こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

 

グーペはホームページ作成がこんなに簡単!

設定を自分でする必要があると前述しましたが、実際の設定はとても簡単です。

難易度ですが、PCでメールを書いたり、ネットショッピングをしたりするくらいのスキルがあれば設定は自力で出来ます。

基本的な設定では「選択肢から選ぶ」「文字入力する」「アップロードする」「コピペする」くらいの操作しか使いません。

管理画面のナビゲーションもわかりやすく、管理画面を開いて「どこから設定していいかわからない」という事態には陥りません。

管理画面のトップはこんな感じ

下の画像は管理画面トップ(中段・シンプルメニュー選択時)のキャプチャなのですが、最初に何を設定しないといけないかが直感的にわかります。

(ホームページ設定画面・ホームページを作り込もう)

33

基本的には「ホームページに作り込もう」の6か所の設定でOKです。

一例としてサイトデザインを設定してみる

実際の設定の操作ですが、一例としてサイトのデザインを選んでみます。

「好きなデザインの変更する」という部分をクリックします。

1

すると、使えるサイトのデザインが一覧出てきます。数が4000パターンとそれなりにありますので、競合と被るということは考えにくいでしょう。

(サイトデザイン選択画面)

8

プレビュー画面もあるので、実際にどのようなイメージになるのか確認も出来ます。また、スマホやタブレットでどのように見えるかもプレビューできます。

(プレビュー画面・Linenというデザインを選択)

4

選んだデザインをダウンロードし、そのデザインを適用にすると実際のサイトに反映がされます。

これらのデザインは全てスマホ対応ですので、スマホ用に別サイトを作る必要は一切なしです。

ここまでかかる時間は数分程度。こんな感じで流れるように設定が進んでいきます。

その他設定してみて驚いたのが、以下の2点です。

  • Instagramの写真を連携させて使える
  • 住所を入力するだけで、お店の情報のアクセスマップ(googleマップの設定)が出来ている

今の流行りをうまく取り入れています。

直感的に操作出来ますが、それでもわからない場合、初心者目線で書かれた設定などのお役立ち記事や問い合わせ窓口もあります。

サポート体制ははっきりいって手厚いです。

>>15日間無料お試し!こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

 

更に予約や翻訳など嬉しい機能が標準で!

ただ単にホームページを作るだけであれば、無料ホームページサービスでもいいかもしれませんが、グーペでは以下の機能も標準で使うことが出来ます。制作会社に頼むと別で料金を取られそうなものばかりなので、大変お得です。

予約機能

5

美容室やサロンなど予約がある業種の場合は、予約の受付機能を標準で使うことが出来ます。コースが複数あっても大丈夫。コース別の設定が出来ます。設定も予約コースや時間などを入力するだけですので簡単です。

ネットで探すと無料の予約システムもありますが、1コースしか登録できなかったり、自分のホームページに組み込むとデザインが崩れたり、別システムなのでログインが別IDだったりと地味に使い勝手の面で苦労する可能性があります。標準装備されている方が便利だと思います。

翻訳機能

6

訪日外国人観光客も多い昨今、業種によっては多言語化サイトは必須かもしれません。
グーペは何と標準で翻訳機能(google翻訳連携)を実装出来ます。翻訳元言語は「日本語」、翻訳先言語は「英語、スペイン語、フランス語、イタリア語、日本語、韓国語、中国語、中国語 (繁体字)」です。

SEO/SNS機能

7

いくらホームページを作ってもアクセスが上がらないと意味がないと思っている人もいるかもですが、心配無用です。検索で上位に表示される確率をあげるためのSEO設定が出来ます。facebookやInstagram、twitterなどの連携もここで設定です。

その他、求人機能やネットショップ、アクセス解析など、これでもかというくらい色々な機能があります。どれも操作は簡単ですから、必要に応じて使って見るといいと思います。

もちろん、独自のホームページアドレス(ドメイン)も設定出来ますよ。

グーペは導入事例も豊富!

グーペは既に50,000人以上の導入実績があります。業種は多種多様です。クーペのホームページに35店舗分の事例が掲載されています。
今まで説明した機能がどのように使われているかを確認出来ます。

百聞は一見に如かずです。是非のぞいてみてください。

>>導入事例をみてみる
(トップページから「サービス」→「事例紹介」を選択ください)

結論はとりあえず使って見る価値アリ

グーペは機能が充実しているので、店舗を運営していて「ホームページでこれがしたい!」と思った時に、大体のことは実現出来るようになっています。

また、デザインも新しいものが随時更新されます。数年経って「ちょっとデザインが古いよね」ということにもならないので、サイトを維持していく上でも大変便利です。

15日以内なら無料です。とりあえず申し込んで使って見ることをおすすめします。合わないと思えば解約すればいいので安心です。

制作会社に発注する前や無料のホームページと格闘する前に、是非一度試してみてください。

>>15日間無料お試し!こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

 - WEBサイト運営, コンテンツマーケティング, ネットショップ開業

スポンサーリンク

  関連記事

computer-1185626_640
改めて確認!コンテンツマーケティングが注目される背景と4つのメリット

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! 近年、コンテ …

Google Adsenseの収入を上げる
ブロガー必読!ブログのアドセンス収入をアップする方法8選

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! ブログを運営 …

コンテンツマーケティング事例
魅せ方が秀逸!国内コンテンツマーケティング事例15選

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! インターネッ …

infeed-ad
既にスマホ広告の主流!インフィード広告の活用法

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! Webマーケ …

wordpress-589121_640
あの秀逸サイトのWordPressテーマを一瞬で調べる方法2つ

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! Webサイト …

【保存版】企業のコーポレートサイトをオウンドメディアマーケティング化した事例22選
企業のコーポレートサイトをオウンドメディア化した事例11選

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! WEBマーケ …

follow-1210793_640
インフルエンサー・マーケティングを始める前に知っておきたい5つのこと

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! 近年、広告の …

icon-1392950_640
はじめてのInstagram広告。種類・価格・出稿方法まとめ。

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! 写真が主役の …

WordPressサーバー[Z.com]
初心者も上級者も!Z.com for WordPressを選ぶべき7つの理由。評判は?

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! コーポレート …

online-marketing-1246457_640
見込み客の75%が埋もれてる!?リードナーチャリングが重要視されている理由とA社の事例

【8/17まで・無料動画】毎月300人のFacebook集客方法! 米国のリサー …