markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【保存版】交渉術が学べる本おすすめ12選

   

我々は、ビジネスだけでなくあらゆる生活の場面で交渉をしますが、どうせ交渉するなら、お互いの利益がより多く引き出せるような交渉をしたいですよね。

そのために交渉に関わるちょっとした知識やテクニックを知っておくことは大いに役に立ちます。

今日は交渉術を学ぶための本を紹介します。

これらの本は業種や年齢を問わず、すべてのビジネスマンにおすすめします。

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

1.実践・交渉のセオリー―ビジネスパーソン必修の13のコミュニケーションテクニック

2001年に発売されて以来、多くのビジネスマンに読まれている定番本。投資銀行業務やコンサルティング業務に長年身を投じてきた著者が、実際の交渉でよく使われる13の場面を想定して、その交渉の仕方を「良い例」「悪い例」に分けて解説してくれます。交渉の定石は知っていて損はないので、全てのビジネスマンに読んで欲しい一冊です。

〔amazon〕実践・交渉のセオリー―ビジネスパーソン必修の13のコミュニケーションテクニック

〔kindle版〕実践・交渉のセオリー ビジネスパーソン必修の13のコミュニケーションテクニック

2.ハーバード流交渉術 (知的生きかた文庫)

1980年代に出版され、交渉本の定番として有名な一冊。いかにして「ウィン・ウィン」の関係を築くかという指針は、現代でも交渉の基本として大いに役に立ちます。交渉事がうまくいかないときに立ち止まって読んで欲しい一冊です。

〔amazon〕ハーバード流交渉術 (知的生きかた文庫)

3.ハーバード×MIT流 世界最強の交渉術—信頼関係を壊さずに最大の成果を得る6原則

『ハーバード流交渉術』は「ウィン・ウィン」の関係を交渉にもたらしましたが、現代では通用しない一面も出始めています。本書は、「ウィン・ウィン」の限界を乗り越える、新たな交渉の法則を事例とともに学ぶことが出来ます。MITで伝授される新たな交渉術は一読の価値があります。

〔amazon〕ハーバード×MIT流 世界最強の交渉術—信頼関係を壊さずに最大の成果を得る6原則

〔kindle版〕世界最強の交渉術

4.グロービスMBAで教えている 交渉術の基本―――7つのストーリーで学ぶ世界標準のスキル

タイトル通り、グロービスで教えている交渉術が詰まった一冊。世界のMBAで習うノウハウを網羅的に学ぶことが出来ます。大企業の管理職や経営者を目指す人には必須の基本スキルです。

〔amazon〕グロービスMBAで教えている 交渉術の基本―――7つのストーリーで学ぶ世界標準のスキル

〔kindle版〕交渉術の基本

5.法務・知財パーソンのための 契約交渉のセオリー 交渉準備から契約終了後までのナレッジ(ビジネスセオリー 5)

実際のビジネス現場でタフな交渉事が必要な法務・知財担当者におすすめの一冊。基本的な契約の種類別に契約交渉の成功確率を上げるためのテクニックを学ぶことができます。ひととおりの契約の方法論が網羅されているので、法務担当がいない中小企業の経営者がリファレンス的に使ってもいいでしょう。

〔amazon〕法務・知財パーソンのための 契約交渉のセオリー交渉準備から契約終了後までのナレッジ Theory of Contract Negotiation for Legal Dep (ビジネスセオリー 5)

6.クロージングの心理技術21 お客を決断させるセールスの化学

closing

暮らすのにやっとの収入しか得られない営業マンがいる一方でなぜ、毎月多額のコミッションを受け取る営業マンがいるのか?本書は、その疑問の答えをくれます。営業マンが最終的にモノやサービスを買ってもらうために顧客にどのような交渉をしているのか?その答えは目から鱗です。

本の詳細を見てみる>>クロージングの心理技術21

レビューも掲載しています。

「クロージングの心理技術21」読了後レビュー

7.「良い質問」をする技術

ビジネスマンとして評価の高い人は、「交渉の場で質問が上手い」と言われています。それはなぜでしょうか?本書はその理由を論理的に解き明かしてくれる一冊です。加えて、我々がどのような気づきを得れば、その領域に近づけるかを示してくれます。

〔amazon〕「良い質問」をする技術

〔kindle版〕「良い質問」をする技術

8.新版 アライアンス戦略論

事業推進のカタチとしてアライアンス(提携)は、無くてはならないものとなりました。では実際のアライアンスを進める際に、どのような戦略が必要なのか?本書ではその「理論」と「実践」を学ぶことが出来ます。交渉が場当たり的にならないために一読をおすめします。

〔amazon〕新版 アライアンス戦略論

9.マンガでわかる 最高の結果を引き出す心理交渉術

メンタリストDaiGo氏の交渉マンガ本。ストーリー仕立てになっており、楽しみながら交渉術を学ぶことが出来ます。誰でもすぐに日常のビジネスや生活の現場に取り入れられるテクニックが満載です。

〔amazon〕マンガでわかる 最高の結果を引き出す心理交渉術

10.すぐに使える!ビジネス交渉14のスキル (経法ビジネス新書)

いわゆるビジネスの交渉の場面だけでなく、上司と部下・部門間の調整などあらゆる場面で使える交渉のスキルを14つ学ぶことが出来ます。また、読んで終わりでなく、日常でスキルをあげるための方法も紹介されているので、試してみたくなります。

〔amazon〕すぐに使える!ビジネス交渉14のスキル (経法ビジネス新書)

11.最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72

元大阪市長の弁護士、橋下徹氏の交渉本。彼の交渉の流儀やテクニックを学ぶことが出来ます。賛否が分かれる記述もありますが、ハードな交渉を強いられる人にとっては、知っておいて損はない知識も多いです。

〔amazon〕最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72

12.プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中

M&Aの交渉を生業にしている著者が、双方にとってメリットのある合意に辿りつく為に必要なノウハウや心構えを解説してくれる一冊。「根拠を示して解説してあるので凄くわかり易い」とネットでも評判も高いです。

〔amazon〕プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中

〔kindle版〕プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中―「決まる!」7つの交渉術

まとめ

いかがだったでしょうか?

単に相手より上に立つという狭い視点ではなく、持続可能なビジネスを創り出すという視点に立って自分のビジネスに活用してみてください。

 - マーケティングおすすめ書籍

スポンサーリンク

  関連記事

money-256312_640
【2016】確定申告本おすすめ11選(フリーランス・アフィリエイター・会社員向け)

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

脳科学マーケティング100の心理技術
ロジャー・ドゥーリ―の「脳科学マーケティング100の心理技術」読了後レビュー

今回よりマーケターにおすすめしたい本を、筆者が読んで役立ってきたと感じるものに厳 …

office-620817_640
サラリーマンも起業家も!ネット副業本おすすめ20選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

simple-idea1
【読了後レビュー】『商品アイデアを事業化する「起業力」養成講座』(著者:スティーブン・キー)

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

s_top-grading1
【読了後レビュー】「トップグレーディング採用術」(ブラッド・D・スマート)

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

SEOの本
SEOが基礎から勉強出来る本!厳選4冊

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

scaling_up_01
「スケーリング・アップ」(ヴァーン・ハーニッシュ)読了後レビュー

あなたの会社は順調に拡大しているでしょうか?現状維持を目的とした時点で衰退への第 …

book_self-enlightenment
【保存版】自己啓発本おすすめ24選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

manifesto1
【読了後レビュー】インターネットビジネス「マニフェスト」」(著者:リッチ・シェフレン)

インターネットビジネスで起業すると、起業家が自らやらないといけないことは山ほどあ …

coaching
【保存版】コーチング本おすすめ16選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …