markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【読了後レビュー】「忙しい社長のための「休む」技術」 (著者:トニー・シュワルツ他)

      2017/03/21


ishogashii4

成果を出すために必死で仕事をしている我々を尻目に、涼しい顔をして高い成果を出し続けるビジネスマンがいます。彼らは特にあくせく働いている風でもなく、夜7時には仕事を終え、あとは家族との時間を持っていたり、友人や部下と食事に行ったりしています。経営者であれば、うまく軌道に乗らない起業家のアドバイスに時間を割いたりしているパターンを良く聞きます。

この違いは何でしょうか?

そんな問いの答えをくれるのが本書です。本書は、アップル、ソニー、グーグル、リッツカールトンといった世界的トップクラスのエクゼクティブに対して指導実績のあるパフォーマンス改善の権威、トニー・シュワルツの手による一冊で、世界最大の経済新聞紙ウォール・ストリート・ジャーナル誌でも推薦されており、全米の多くのエグゼクティブに読まれています。

本書は、企業の経営者・事業マネージャー・起業家はもちろんのこと、仕事とプライベートを両立させつつ高い成果を出したい全てのビジネスマンにおすすめします。

 

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

著者のトニー・シュワルツについて

Tony_Schwartz

トニー・シュワルツはThe Energy Projectの社長兼CEOとして、高いパフォーマンスの持続を目指す企業のために、社員の基本的ニーズを満たす効果的なプログラムの考案に協力していています。。3冊の著書があり、ジム・レーヤーとの共著『成功と幸せのための4つのエネルギー管理術』はベストセラーとなり、多くの支持を得ています。

その他、彼の率いるThe Enegy Projectのジーン・ゴメス、キャサリン・マカーシーも共著として名を連ねています。

「忙しい社長のための「休む」技術」の内容を少しだけ紹介!

優れた演奏家に見る集中的な練習と休息の関係性 …017

isogashii1

長年、人のパフォーマンスについて研究している一流の心理学者が、海外の優秀な若手バイオリニスト30人に対して行った実験によると、ハイパフォーマンスの演奏家は、並みのパフォーマンスの演奏家よりしっかりと休息の時間を取っていることが明らかになりました。

ハイパフォーマンスの演奏家の訓練の時間は一日長くて4時間です。

それ以外の時間は趣味の時間に充てたり、家族と過ごしたりしています。彼らは直感的に「4時間以上訓練しても、意味が無いどころか逆効果になる」ことを知っており、効果を最大限に引き出しています。

ビジネスにおいても、集中する時間とリラックスする時間を意識的に作り出すなど、応用可能なノウハウです。

4つの主要エネルギーに、意識して取り組んでいるか…020

isogashii2

優れたパフォーマンスを出すために、人は身体、情動、頭脳、精神の4つのエネルギーを管理する必要があります。これらを意識して管理することで、最高の状態でビジネスと対峙することが出来ます。

その結果が、創造的なアイデアが生まれたり、仕事の効率があがったりなどの成果に繋がるのです。

現代の企業の組織はこの4つのエネルギーに注意を払うことが少ないため、エネルギー不足を生じさせ、パフォーマンスの低下を招きがちです。自分の職場も含め、心当たりのある方も多いと思います。

しかし、本書に紹介されているちょっとしたコツを学んで意識的に行動すれば、それらは改善へと向かうでしょう。

最も重要なことをいちはん先にやる…251

isogashii3

そんなの当たり前じゃん!ってツッコミを入れたくなるでしょうが、そんな方にお聞きます。

「それでは、その通り出来ていますか?」

「重要なことから先にやる」は、働き始めると真っ先に教わることですが、日々のビジネスの中できちんと実践出来ている人は案外少ないです。

本書ではそのための具体的なテクニックを学ぶことが出来ます。一例としては、開始時間のみならず終了時間を予め決めておくこと。

その他にも、自分の頭の整理方法や注意力を鍛える方法など、重要な仕事達成への最短距離を教えてくれます。

本書はその他にも、

  • 社長は休んだ方が儲かる?バカンスをとればとるほど成果が出る理由。
  • 好きなものを食べながら、毎日エネルギー溢れる健康的な肉体を手にするちょっとズルい方法
  • 午後からの仕事に100%集中できるようになる秘密のテクニック(グーグルなどの1%未満の革新的企業だけが取り入れている方法です)

などなどを紹介しています。

レビュー

良いレビュー

 

健康経営に繋がる一冊, 2016/4/22 By 上久保

中小零細企業の社長、人事担当者が読むべき一冊。
プレゼンティーイズム、アブセンティーイズムの考え方も想像したが、従業員の持つ能力を最大限に引き出すための方法が書かれている良書。
最近注目の健康経営、つまりは従業員の健康管理を戦略的に実践する経営の参考になる、非常に考え方が新しい今の日本に必要な内容。
タイトルからは、社長や経営者が休むための本かと思いながら読み始めたので少し違和感があり星4つ。しかしながら、読んでみて従業員や組織を健全に動かす為の内容で、個人的には逆に良かった。

納得の一冊!, 2016/4/21 By 土屋

忙しいから、もっと頑張る!
当たり前のようだが、これが負のスパイラルにハマる罠。
実は、忙しい時ほどしっかり休む。そして効率を上げて結果的に仕事が捗るということ!
この考えは、私は昔から好きでしたが、実際に活用出来ていませんでした。
この本を読んで、実践していこうと思いました。良い本です!

忙しい社長のための「休む」技術, 2016/4/21 By 井村

休むことなく働くことが美徳と思っていましたが、効率的なことを考えて一日、一週間、一カ月のスケジュールを組み立てるようにしたいと思います。

 

>>その他のレビューへ

 

あとがき

日々を少しだけ意識的に行動することによって、効率的により高い成果を出すことが出来ることがお分かりいただけたと思います。

書かれていることは案外当たり前のことも多いですが、その当たり前を当たり前のこととして持続的に実行できるかどうかが成功の鍵です。

全米のエグゼクティブが実践しているノウハウがつまった本書を、自分を変える指南書として使って見てはいかがでしょうか?90日間の保証付きなので、気に入らなかったら返品も可能ですし、無料でこの本を手に入れる方法もあるようなので、嬉しいですね。

興味のある方は是非手に取ってみてください。

>>「忙しい社長のための「休む」技術」詳細へ

 - マーケティングおすすめ書籍

スポンサーリンク

  関連記事

scaling_up_01
「スケーリング・アップ」(ヴァーン・ハーニッシュ)読了後レビュー

あなたの会社は順調に拡大しているでしょうか?現状維持を目的とした時点で衰退への第 …

eigo
現場で使える!ビジネス英語の本おすすめ!17選+α

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

1
【読了後レビュー】インビジブル・インフルエンス 決断する力 ジョーナ・バーガー著

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

money-256312_640
【2016】確定申告本おすすめ11選(フリーランス・アフィリエイター・会社員向け)

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

IMG01539
【読了後レビュー】「シリコンバレー発会員制ビジネス起業術(ロビー・ケルマン・バクスター著)」

会員制ビジネスは大変魅力的なビジネスと言われています。一度契約してしまえば、一定 …

s_power-and-persuasion1
マイケル・マスターソンの「社員を動かす社長のカリスマ仕事術」読了後レビュー

このブログの読者には、経営者や管理職の方など、従業員や部下を多く抱えている方も多 …

脳科学マーケティング100の心理技術
ロジャー・ドゥーリ―の「脳科学マーケティング100の心理技術」読了後レビュー

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

s_top-grading1
【読了後レビュー】「トップグレーディング採用術」(ブラッド・D・スマート)

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

does-it-work1
【読了後レビュー】「売上が伸びないときに読む本」(シェーン・アッチソン他)

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …

SEOの本
SEOが基礎から勉強出来る本!厳選4冊

〔無料本〕上位4%のビジネスマン・起業家に役立つノウハウ満載!『インターネットビ …