markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

アフィリエイト出稿前に!アフィリエイト広告の特徴について知ろう

      2015/03/12

アフィリエイト広告は成果報酬型広告と言われており、目的が達成された場合のみに広告費用が発生する広告のため、企業にとって最も有効な集客方法の1つとして知られている。筆者の会社でも企業の集客を幅広くお手伝いさせて頂く中でアフィリエイト出稿のご相談も時々受けますが、そもそもアフィリエイト広告のことを理解されていない方がいるのも事実です。

そこで、今回はアフィリエイト出稿する上で予め理解しておきたい事をご紹介します。

 

↓↓2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

1.アフィリエイト広告とは

アフィリエイト広告は新聞や雑誌などの広告とは違って売れた分だけ広告費を支払えば良いため費用対効果の管理がしやすいというメリットがあります。その為、うまく運用することでアフィリエイト広告経由だけでも大きな売上を期待することも可能です。

アフィリエイト出稿する為には、ASPと言われる業者と契約をする必要があります。ASPと契約することで、ASPが抱えているサイト群(アフィリエイター)に掲載することが可能になるのですが、ASPによって多少の特徴がある為選ぶ必要があります。

デメリットとして、アフィリエイターはどうしても売上を上げる事を考えますので、リスティング出稿単価がつり上がってしまったり、あることないことをレビュー形式で書いてしまわれることもありますが、ルール化しておけば問題ないでしょう。

 

2.アフィリエイト出稿に必要な費用

アフィリエイト出稿するには直接ASPと契約するか代理店と契約して出稿を進めるわけですが、必要な費用が3つあります。

  • 月額利用料(目安:50,000円)
  • 成果報酬
  • 手数料(目安:成果報酬の20%)

大きく分けると上記の3つですが、代理店と契約する場合(代理店を利用するメリットについては後述)にはASPに対する手数料と代理店に対する手数料の2つが必要になります。

例えば、貴方が1つ2,980円のメンズ化粧水を販売していて、成果報酬を売上の60%でアフィリエイト出稿するとしましょう。1ヶ月でアフィリエイト広告経由で100個売れた場合の費用は下記のようになります。

(月額)50,000+(成果報酬)178,800円+(手数料)35,760円=264,560円

 

このようにシミュレーションを行い成果報酬を設定します。

 

3.アフィリエイト広告で成功を掴むには

アフィリエイト出稿して成功するコツは多くのアフィリエイターに掲載してもらわなければなりません。

しかし、アフィリエイターは多くの広告主の中から掲載する広告を選びます。多くの広告の中から選んでもらい掲載してもらう必要があります。では、アフィリエイターが広告を選ぶ基準とはなんでしょうか。

話題性、サイトの出来栄え、商品価格、成果報酬額・・・など色々とありますが、成果報酬額が最も大きいように思えます。話題性がなくても売れるものは売れますし、サイトの出来栄えが悪くても売れるものは売れます。多くの広告主の場合は話題性のない商品である事が多いでしょうから他の広告主よりも大きく成果報酬額を設定して差別化を図りましょう。

参考までにアフィリエイト出稿を前提とした商品開発や価格設定を行っている企業もあります。

 

4.アフィリエイト報酬の相場を知る

先ほど述べたようにアフィリエイトで成功を掴むためにも他の広告よりも高額な成果報酬を設定する必要があります。その為にアフィリエイト報酬の相場を知る必要があるわけですが商品や成果地点によって大きく異なります。

ASPの管理画面などで検索してみて同業者が設定している成果報酬を確認しましょう。

 

5.代理店を利用するメリット

アフィリエイト広告の運用は決して楽なものではありません。成功に導くために多くの作業を必要とします。

アフィリエイターを集めたイベント、LPOやEFO、バナークリエイティブの最適化、アフィリエイター提携増の為の様々な施策など、アフィリエイト運用を専門に行う担当を社内で置く必要があります。しかし、こういった業務を行うのも大変であるのは事実ですし始めて運用する場合には困難でしょう。

そこで代理店を利用することで、これらの業務を任せることが出来るというメリットがあります。代理店も売上を増やせば増やすほど自分たちの売上(手数料)が増えるため真剣に取り組んでくれます。

しかし、初めは一通り経験するという意味でも直接ASPと契約するのがいいです。

 

最後に

アフィリエイト運用に関する様々な初期知識をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

一番良くない運用方法はASPと契約してほったらかしという状態です。ASPの担当者とはなるべく密に連絡を取りあった上で運用しましょう。広告主が真剣に対応すればASP担当も真剣に付いてきてくれるはずです。

また、ASPは1社ごとに月額費用がかかるため、いきなり多くのASPと契約するよりは少ないASPで運用し始めた方がいいでしょう。はじめは国内最大級のネットワークを持つ、A8.netを利用する事をお勧めします。ASP1社で売上が上がってきたら少しずつASPを増やして露出量を増やしましょう。


 - アフィリエイト

スポンサーリンク

  関連記事

アフィリエイトプログラム選定法
アフィリエイトプログラム選定法!売れる商品を見分ける3つの視点

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 アフィリエイ …

nend
【簡単!】ネイティブアド「nend」のインフィード型広告を導入してみました。

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 ネイティブア …

WordPressサーバー[Z.com]
初心者も上級者も!Z.com for WordPressを選ぶべき7つの理由。評判は?

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 コーポレート …

ipad-605440_640
【初心者必見!】ロングテールSEOとは?アクセスの質を高める基本戦略

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 Webに関わ …

アフィリエイトマーケティング
アフィリエイトマーケティング導入|導入前に知っておきたい5つの基礎

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 アフィリエイ …

アフィリエイト広告
アフィリエイト広告主必見!売上を最大化するための9ポイント

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 アフィリエイ …

keyword_sentei
検索上位表示させたい!有料キーワード選定・順位チェックツール5選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 SEOにおい …

man-791049_640
ASP以外。自社で独自アフィリエイトプログラムを設定しているサイト25選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 Webサイト …