markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

【読了後レビュー】「ウェブセールスライティング習得ハンドブック(寺本隆裕著)」

      2017/03/22


web-sales-writing1

企業でコンテンツマーケティングに関わったり、個人でアフィリエイトをしている方であれば、ライティングが重要であることは周知の事実だと思います。

筆者もその重要性は理解して、記事のクオリティの高いサイトを参考にしたり、書籍を読んだりして学習をしてきましたが、SEOのテクニック的なノウハウばかりに飛びついて、本当に身のあるセールスライティングを学んでこなかったような気がします。

そんなときに出会ったのが、「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」という本です。コンテンツマーケティングを学んでいる人であれば、避けては通れないダイレクト出版の寺本隆裕氏の著作です。

ネット通販などで使えるようにフォーカスされた本書では、ウェブセールスライティングに関するノウハウを体系的に学ぶことが出来るだけでなく、普通のサラリーマンだった寺本氏が、セールスライティングに出会ってから成果が出るまでの過程を知ることも出来ます。

本書は以下の人におススメです。

  • ネット通販の担当者
  • マーケター
  • 起業家
  • 起業準備中の方
  • アフィリエイター
  • その他ウェブで売上を上げたい全ての方
↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

著者の寺本隆裕氏の紹介

teramoto累計107億円をほぼウェブだけで売り上げたダイレクト出版株式会社、取締役兼セールスライター。月商3,000万円のマーケティング部門(【ザ・レスポンス】を運営)を任され、月商1億円以上を安定して売り上げる事業にまで成長させた実績があります。

クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、ライティング・プロジェクト1件で、上場企業のエリートサラリーマ ンの年収を大きく超える額を提示、さらにそこから売上の10%のロイヤリティがかかる。日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず、「書いて下さい」という人が後を絶たないそうです。

 

「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」の内容を少しだけ紹介!

起業するときにやってはいけないこと…25

web-sales-writing2

このタイトルは衝撃的でした。起業しようと考えているなら、絶対にやってはいけないことが1つあるそうです。

それが、「起業前に”何屋”で起業するのかを先に決めてしまうこと」です。

なぜなら、どんなにいい商品でも売れるかどうかわからないからというのがその理由。また、最初の商品が売れたとしても、それが2年後、3年後も売れ続けるという保証はありません。

起業したり独立するとなると、その先、自分の力で何十年も食べていかなければいけません。もし、あなたが今30代、40代なら、この先最低でも30年~40年くらいは稼ぎ続けなければいけません。

では、どうするか?

そうならないように、まずは、稼ぐことより、稼げる自分になること。稼ぐ技術・スキルを身につけることが大切です。

そのための実現手段として、何よりもリスクが低いのが、商品を「売る」スキル・技術を身につけることです。

自分で売るものが決まっていれば、そのスキルや技術を使って売上を上げることが出来ますし、売るものが決まっていなくても、他社の商品のセールスを手助けすることで収入を得ることが出来ます。

著者は、セールスライティングの技術を、「市場で最も必要とされているが、最も人材が不足している分野」と位置づけ、セールスライティングを学ぶ必要性を説いています。

セールスコピーとは何か…106

web-sales-writing3100年前の広告に関する有名な逸話で、セールスライターのジョン・E・ケネディは広告を一言で以下のように言い表しました。

「広告とは、セールスマンシップ・イン・プリント(Salesmanship in print)です」(セールスマンのセールストークが印刷されたもの)

この一言は、今にも生きています。インターネットの時代になっても、「広告、セールスコピーはセールストークを文字にしたもの」という点は変わらないでしょう。

「セールスコピーは話すように書け」は、今でもセールスコピーの一線で通用する公式のようなものです。

「ウェブセールスライティング習得ハンドブック(寺本隆裕著)」のレビュー

良いレビュー

販売という迷路の中で見つけた地図, 2016/1/10 By  アカマツ

ちょうど販売ということに考えていた時に
セールスライティングの本を知りました。

サイトのセールスライティングの説明文を読み軽い気持ちで購入したのですが、
読んでいくうちに、あれ これってスゴイかも!と思うようになりその時に
販売するという行為の迷路の中で地図を手に入れた気持ちになりました!

自分の中で全然知らなかった分野だったので新鮮さもあり、今も迷路の中で迷いながらも地図を見て先を目指しているという感じです。

セールスということに関心のある方は読んでみられるといいものだと思います。

人生のターニングポイント, 2016/1/8By 杉本

結婚が決まり嬉しい気持ちと同時にこれからの未来で自分のすべき行動がすべて決まってしまったと感じながら生活していました。家庭をもつすばらしさと同時 にマイホーム・ローン返済の為の仕事への不安。そんなカオス的な気持ちの中ノロウイルスにかかり年末という肉体労働系の自分にとっては一番の頑張り時に1 秒も働けませんでした。そんな中いつものネットサーフィンで習得ハンドブックにたどりつきました。まったく自分とは違う世界に生きる人達の話にふれ、マー ケット・ライティングの世界に興味をもちました。本を買ってから”人が物を買う行動・心理”等様々な事を勉強するうちにこの世界でのし上がってやると現在 進行形で思ってます。寺本さんは本を売ってから買った人に買わせる方法を教えるなんて”ブッ飛んで面白い人”だと思いました。

老後に期待がもてる, 2016/1/6 By 金山

私は普通のパートをしてる中年の女性です。主人と共働きをしてもひと月の生活費、子供の教育資金などに消えてしまい、生活していくのがやっとの状態で、貯蓄もできず老後の生活はどうなるんだろう〜と心配しておりました。
死ぬまで働き続けないといけないなぁっと思っていました。主人も歳と共にしんどそうで、楽にさせてあげたいなぁと思っていました。今は通販を多く利用して る人が多いのでネットで稼げたらいいなぁ〜っと思っていた所、この本の案内を見て、これや!!っと私が丁度思ってたビジネスでした。本の内容も寺本さんの お話も信用できるものだと思いました。
教材は欲しいが、ただ、私には高額なので生活の事を考えたらすぐには買えないなぁと悩みました。購入も期限があるので焦ります。返品保証期限に支払いする と言う事だったらその間にお金の工面ができるのになぁと諦めるしかないか。。。でも喉から手が出る程欲しいです。この技術を身につけて老後心配なく生きて いきたいです。

素晴らしい本, 2015/12/18 By  大久保

ウエブセールスライティング習得ハンドブックは何度も繰り返し読まさせていただいております。簡潔で分かりやすい!入門者としては素晴らしい本ですね。常 にデスクの上に置いてあります。必要性も理解しており、正直、自分でやりたくて仕方がないんです。ただ今悩み中です。

悪いレビュー

うーん, 2015/12/31 By 橋本

私は現在アフィリエイトをやっていますが月数千円という状態なので藁にもすがる思いで購入しました。本はすべて読みましたが、専門用語が結構あったので正 直こんなものかという感想です。本の内容はコピーの文ではなく文を自分で作る入口の内容のためこれから購入されるかたはよく考えて購入するように。

 

>>その他のレビューへ

 

まとめ

本書では、セールスライティングでのアイデアの作り方、オファーの組み立て方など、セールスライティングを行うにあたって重要なノウハウが具体例付きで紹介されています。

筆者も請け負っていたwebプロモーション案件で、本書のノウハウを一部取り入れて実践してみたところ、サービスへの問い合わせが118%増と激増クライアントに大変喜ばれました。ネット通販の担当者であれば、リファレンス本として手元に置いておいても重宝します。

万が一満足いかない場合でも30日間返金保証がついているので安心です。

是非、手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

>>「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」詳細へ(今だけ1,000円引き!)

 

 - マーケティングおすすめ書籍 ,

スポンサーリンク

  関連記事

your-master-plan-for-an-abundant-life11
マイケル・マスターソンの「大富豪の仕事術」読了後レビュー

ビジネスをしていると色々な局面で悩みは尽きません。仕事でスランプに陥った時など、 …

現代広告の心理技術101_1
ドルー・エリック・ホイットマンの「現代広告の心理技術101」読了後レビュー

今回は、ドルー・エリック・ホイットマン「現代広告の心理技術101」を紹介します。 …

buttobi1
【読了後レビュー】『ビックリするほどよく売れる 超・ぶっとび広告集』(著者:ビル・グレイザー)

筆者も含め、新しい広告手法をいち早くそれを取り入れてライバルに先んじたいと思うの …

conference-room-857994_640
【保存版】交渉術が学べる本おすすめ12選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

scaling_up_01
「スケーリング・アップ」(ヴァーン・ハーニッシュ)読了後レビュー

あなたの会社は順調に拡大しているでしょうか?現状維持を目的とした時点で衰退への第 …

ishogashii4
【読了後レビュー】「忙しい社長のための「休む」技術」 (著者:トニー・シュワルツ他)

成果を出すために必死で仕事をしている我々を尻目に、涼しい顔をして高い成果を出し続 …

1.endless-referrals-network-your-everyday-contacts-into-sales
ボブ・バーグの「マル秘人脈活用術」読了後レビュー

スタートアップ企業の経営者や営業マンは、自社の商品やサービスを売り込むために、常 …

コピーライティング本
広告費をグッと下げる為のコピーライティングが身につく本9選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

money-256312_640
【2016】確定申告本おすすめ11選(フリーランス・アフィリエイター・会社員向け)

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

office-1209640_640
【保存版】ビジネス文書の書き方本おすすめ12選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …