markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

webライターを募集する際に気をつけたい3つの事

      2015/11/18

ペイドメディア(掲載料を支払う形で広告枠を購入する集客モデル)に頼らない形でWEBマーケティングを行うためにオウンドメディアを運営するなどコンテンツマーケティングへシフトしようとするWEBサイト運営者はここ最近で増えていることでしょう。現状のSEO対策やリスティング広告といった集客で満足できていない場合は迷うことなくコンテンツマーケティングをスタートするべきでしょう。

コンテンツマーケティングを行うことで高確率で訪問者をファン化する事が可能になり、オウンドメディアという形で一旦アクセスさえ集めてしまえば新しくビジネスを始める場合などに有利にスタートダッシュを切れます。

 

では、どのようにしてコンテンツマーケティングを始めればいいでしょうか?言うまでもなく、コンテンツマーケティングを実践するには良いコンテンツをライティング出来るWEBライターが必要です。

そこで、今回はWEBライターを募集する際に気をつけたい事をご紹介します。

 

↓↓2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

1.WEBライティング経験の有無

WEB媒体用のコンテンツと紙媒体用のコンテンツは大きく異なります。下記でも紹介していますが、WEBライターに大きく求められるのは、本文を読みたいと思わせることのできるタイトルの付け方とキーワードをある程度意識したSEOライティングです。

タイトル次第で全くPVも違ってくるでしょうし、SEOを全く意識していないライティングの場合には途中で直ぐに離脱されてしまいます。

1-1.WEB媒体

  1. クリック1つで簡単に別のページへ行ってしまう
  2. 文字数に制限がない
  3. SEOを意識したライティングや拡散性のあるタイトル付けが求められる
  4. 読者を具体的に想定する必要がある

1-2.紙媒体

  1. 既に読者がお金を払って購入されてる事が前提
  2. 文字数に制限がある
  3. 写真レイアウトや行間など読みやすさをWEBよりも意識する必要がある

 

2.読者を引き込み最後まで手放さないライティングできる

WEBの場合、つまらない・読みづらいと思ったら直ぐに1クリックで離脱できてしまいます。読者を引き込み最後まで手放さない工夫が必要です。且つ、「これは保存して後で読みたい」「みんなにも教えてあげよう」と思ってもらえればSNSによる拡散が生まれて一気に多くの人の目に触れることになります。

では、読者を引き込み最後まで手放さないためにはどうすればいいでしょうか。1,でも触れましたが引き込むためには魅力的なタイトルが必要です。下記を意識してWEBライター募集の際にライティング出来るかどうかを確認してみるといいでしょう。

 

2-1.魅力的なタイトル

魅力的なタイトルを付けるためには先を読みすすめたいと思ってもらえるものが必要です。その為の条件として下記を意識するだけ誰でも簡単に魅力的なタイトルに近づけることができます。

□数字を入れる

数字を入れると人は内容を具体的にイメージできるようになり反応率が一気に高まります。書店に行っても売れてる本には共通して(ほとんどの場合)数字が入っています。

  • 売上を2倍に高めるために今すぐに実行出来る7つの事
  • 売上を上げるためにするべき事

□簡単だとわかる

「今日からできる」「32歳のフツーな会社員でも出来た」「5歳でも理解できる」こういった言葉を入れるだけで「おれ(わたし)でもできそうだ。読んでみようかな。」と読みすすめてもらえる確率が高まります。

□読むことで得られるベネフィットを伝える

読者は何かしらのベネフィットを得るために文章を読もうとしてくれます。そのベネフィットをタイトルで強烈に伝えることが出来たら読みたいと思われるでしょう。例えば、下記であれば言うまでもなく前者が精読率が高まります。

□32文字以内で伝える

検索結果上に表示されるタイトルは32文字です。その為32文字を超えるタイトルは望ましくありません。32文字以内で上記を満たすようなタイトルを意識しましょう。

 

2-2.一定のリズム感を持たせた見出し

WEBの場合飽きてしまえばクリック1つで簡単に別のサイトへ行ってしまいます。それを防ぐ為の工夫として見出しで所々に息継ぎできるポイントを挿入してあげましょう。一定のリズムで見出しを入れる事によって精読率が高まりますし、正しい順番の見出しの使い方が出来ていればSEO効果も出てきます。

ここは、紙媒体に慣れたライターの場合は出来ていない場合が多いため確認すべき項目です。

 

3.ある程度の報酬は支払う

WEBは誰でも簡単に情報を発信できるのが特徴です。それゆえにWEBライターの報酬も安価になりがちなようです。クラウドソーシング等のサービスを見ても多くの場合が1文字あたり0.2円とかから発注が行われているようです。

 

筆者は知人にWEBライターが何人か居るのですが1日にライティング出来る文字量の限界は取材等の必要がない場合で8,000字だそうです。取材が必要な場合には内容にもよりますが4,000字だそうです。仮に1文字0.2円で8,000字だとしたら1日の報酬は1,600円です。

小遣い稼ぎの気持ちであれば良いのでしょうが、プロのWEBライターはまずこの報酬では出来ません。

コンテンツはターゲットであるユーザーのためにあります。そのコンテンツが適当な気持ちでライティングされていれば、ユーザーに対して狙った行動を起こしてもらう事は出来ないでしょうし、検索エンジンで上位表示されることもありません。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

WEBライターを募集する際に知っておきたい事を3つご紹介しました。上記を満たすライターであればコンテンツマーケティングに適したコンテンツをライティングしてくれるでしょう。

しかし、なかなかライターを探すというのも大変な作業ですから、そこを短縮する場合にはコンテンツ作成のサービスを利用するのも1つの手段です。コンテンツ作成サービスを利用すれば、WEBライターを探す作業なども必要ありませんからスムーズにコンテンツマーケティングを展開できます。必要な知識も貸していただけるでしょう。

当サイトでも記事作成代行サービス始めましたので、参考にご覧ください。

 

詳しくみてみる>>Markelogの記事作成代行サービス

 - コピーライティング ,

スポンサーリンク

  関連記事

WEBライティング
WEBライティングーBtoBサイト訪問者のココロを惹きつける6STEP

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 BtoBのW …

C789_kangaerusarari-man500
コンテンツを上質にする!ペルソナを作る為の6つのフロー

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 WEBマーケ …

keyword_sentei
検索上位表示させたい!有料キーワード選定・順位チェックツール5選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 SEOにおい …

girl
バナーの効果を確実に上げるためのABテスト案10選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 はじめまして …

computer-768608_640
初心者だから押さえたい!Web制作を学べるサイト10選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 「学ぶ」の語 …

億万長者の不況に強いビジネス戦略1
ダン・ケネディの「億万長者の不況に強いビジネス戦略」読了後レビュー

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 ダン・ケネデ …

電車
電車を乗り過ごしても読みたくなる!コピーライティング5つの基礎

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 簡単に書けそ …

film-589491_640
YouTube動画のSEO対策で成功する3つのポイントとは?

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 今回のテーマ …

IMA
一流マーケッターへの近道! <実践系WEBマーケティング資格・学習>厳選7選

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 ↓↓2,98 …

contents-marketing-64-1
アン・ハンドリーの「コンテンツ・マーケティング64の法則」読了後レビュー

〔無料本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 コンテンツマ …