markelog(マーケログ)|WEBマーケティングブログ

WEBマーケティングブログ

初心者だから押さえたい!Web制作を学べるサイト10選

      2015/08/20

computer-768608_640

「学ぶ」の語源は「真似」からきているといわれます。スポーツでもアートでも、初心者はまず一流の真似をすることが上達の近道ですよね。自分の色を出そうとするのは、真似を完璧にできるようになってからでも遅くありません。

これはWeb制作についても同じことがいえるでしょう。世の中には、有能なWebクリエイターたちが有益な情報を公開してくれているサイトがたくさんあります。

今回は、Web制作初心者がまず参考にすべき10個のサイトをピックアップしてみました。これらをくまなく熟読すれば、知識も技術も飛躍的に向上すること間違いなしです。

 

↓↓今なら2,980円⇒無料!レビューもあり!
全世界で100万人が読んだマニフェストが日本上陸!

1.Webクリエイターボックス

http://www.webcreatorbox.com/

今さら紹介する必要はないほどの超有名サイトです。実際に記事を読んでもらえれば、その人気の秘密もすぐに理解できることでしょう。

ただWeb制作に関する知識やTipsが紹介されているだけではなく、Webのトレンドやマーケティングといった領域にまで踏み込んだ記事も多いのが特徴です。日頃からチェックを怠らないようにしておけば、のちのち強い武器となるはずです。

2. コリス

http://coliss.com/

こちらも、Web制作者であれば誰もが一度は訪れたことのある有名サイト。

質が高くわかりやすいのはもちろんのこと、コンテンツの量が膨大なのも魅力です。次々に関連記事を読んでいると、それだけであっという間に時間が経ってしまうこともありますので、初心者にとっては嬉しい悲鳴かもしれません。

3. コムテブログ

http://commte.net

いくら有益な情報でも、専門用語があまりにたくさん飛び交っていたり情報量が多すぎたりすると、Web制作初心者にとっては敷居が高く感じられてしまうものです。

そこで、「ひとまず要点や概要から先に理解したい」という人にオススメなのがこちら。わかりやすさを重視したまとめ記事がメインコンテンツですので、初心者にやさしいブログとなっています。

4. Find Job! Startup

http://www.find-job.net/startup/

Web制作初心者にとっての大きな壁は、「わからないことが多すぎる」ことではないでしょうか。

そんなときにまず押さえておきたいのが、こちら。タイトルのとおり、まさしくスタートアップの成功に特化したコンテンツが目白押しですので、ほかのブログを見てもわからない場合には一度こちらへ立ち返ると理解が深まります。

5. Webデザインレシピ

http://webdesignrecipes.com/

「Web制作の基礎知識はこれさえあれば充分!」と断言してしまっても過言ではないのが、こちらのサイトです。

レイアウトのキモからCSSのテクニックまで、豊富な情報が丁寧に解説されています。特に、WordPressでWeb制作をしようと考えている場合には最良の参考書となるでしょう。

6. webOpixel

http://www.webopixel.net/

しっかりとWeb制作の基礎を身につけてステップアップしたくなったら、次に参照したいのがこちらです。

HTML、CSS、jQueryに関するTipsが無数に紹介されていますから、「初心者レベル」の壁を打ち破るには最適な情報源となるでしょう。スクロール系やマウスオーバー系の小技で遊びを入れたい場合には特に重宝します。

7. Webpark

http://weboook.blog22.fc2.com/

知れば知るほど奥が深いのがWeb制作の世界です。中でもCSSは、使い方次第で上級者でも驚くような仕掛けを実装することもできます。

そんなCSSについての小技を網羅しているのが、こちら。目からウロコのテクニックも数多く掲載されていますから、初心者のうちだけでなく、Web制作を続けていくかぎりいつまでも愛用していけるサイトです。

8. Photoshop VIP

http://photoshopvip.net/

初心者にとってのWeb制作の難しさは、ロジックで覚えられる部分とセンスを要求される部分とが共存していることではないでしょうか。

PhotoshopやIllustratorの実践的な技術だけでなく、Webデザインのトレンド紹介記事なども充実しているサイトですので、デザイン面に弱い人は必読です。

9. バンクーバーのうぇぶ屋

http://webya.opdsgn.com/

Webは国境を越えてどこからでもアクセスできるものであるにもかかわらず、実際には国ごとによってトレンドが違っています。そのため、日本国内のブログだけを参照していては手が届かない情報も時としてあることでしょう。

こちらはタイトルのとおり、バンクーバー在住のWebクリエイターが発信しているサイトです。海外ならではの貴重なWeb関連情報を日本語で読める数少ないブログですので、実践的な部分だけでなく読み物としても楽しめます。

10. かちびと.net

http://kachibito.net/

最後に紹介したいのは、HTMLやJavaScriptからSEOまで、Web制作・運営にまつわるあらゆる情報を幅広く網羅しているこちらです。

まったくの初心者にも一線級のWebクリエイターにも有用なコンテンツが数多く、またその記事の質も非常に良質なものばかりとなっています。

まとめ

いかがだったでしょうか? 有名なブログも多いですが、それだけコンテンツが充実しているということの裏返しです。これらのサイトをブックマークしておけば、Web制作初心者の悩みや疑問はほとんど解決できることでしょう。

初心者だからこそ、きっちりとクオリティの高い情報を参考にして勉強することが大事なのです。この10サイトとともに、Webクリエイターとしての「はじめの一歩」を確実に踏み出しましょう。

 - SEO, WEBサイト運営, WEBデザイン, コピーライティング, コンテンツマーケティング

スポンサーリンク

  関連記事

padlock-597495_640
WordPressを脅威から保護するための基本セキュリティ対策4つ

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

video-481821_640
動画にすべてを語らせて客が食いつくのを待て! <実践系製品紹介動画>5選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

パソコンを使う男性の手
ランディングページの命!ファーストビューの構成ポイントを押さえよう

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

SEOの勉強
SEOに関わり始めた担当者へ!SEOを勉強する前の基礎知識

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

AdNow - native advertising network_
これからの新常識!ネイティブ広告対策の心強い味方「AdNow」とは?

インターネット革命が起こったとされる1990年代はもうほとんど30年近く前になり …

IMA
一流マーケッターへの近道! <実践系WEBマーケティング資格・学習>厳選7選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

ペンギンアップデート3.0
ペンギンアップデート3.0が年内導入か?担当者が取るべき対策3つ

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

ferrari-996084_640
ブランディングって何だ?|UU伸び悩むWebサイトが改めて考えるべきこと

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

Home - Spot - ParkEasier
【シェアリングエコノミー】所有よりも共有へ!「Airbnb for x」11選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …

バナーデザイン事例
【保存版】バナーデザインの参考に!デザインが秀逸なジャンル別事例24選

〔3/27まで無料の本〕自分を変えたい全ての人へ「自分を不幸にしない13の習慣」 …